SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Front 242-Live Code 1994 PIAS SPK

2007-06-28 12:46:41 | Industrial EBM
Front 242-Live Code 1994 PIAS



 今週は仕事の方がクソ忙しくこのBlogもだいぶ飛ばしてしまった。
 今日は出張なし。朝はオレンジジュース1本飲んだだけで、先ほど久しぶりに不二家に行って「ベリーベリー&バナナのホットケーキ」を食べ、モカをいれこれまた久しぶりにFront 242を聴いている。

 1980年代も終わりかけの学生時代から90年代の初めには良く聞いたものだが… 日本盤も出ているし当時わが日本でもFront 242のファンは随分いたと思うが…
 
 その名も「エレクトロニック・ボディ・ミュージック」略してEBMも当時が全盛期だったかなー 青年期のよき想い出 (;´∀`)・・・
 80年代後期はまだアナログ盤(Wax Trax!も当時売れまくっていた)で聴いていたがちょうどCDプレイヤーが安くなり普及してきた頃でもある。

 そうこうエクリしているうちに3曲目「Masterhit」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!
「Official Version 」は名盤でした。既にアナログ盤は処分して、ボーナストラック満載の再発CD盤が自宅のどこかにある。

 5曲目「Tragedy >For You<」この辺がFront 242がまだ良かった頃かなあ。
 バブルの頃はボディコンなんて死語が絶頂だったが今はテクノも変にカテコライズが細分化されているが、当時はまだ割りと単純だった。この手の電気系ではデジタル・ロックなんてのもあったなあー あれは自分には合わなかった。

 しかしこのライブ盤の録音の音質はなかなか良い。このCDは本家PIAS盤の他US盤も存在するようだが、内容は全く同じようだ。

 「Headhunter」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!「Front By Front」もアナログ盤⇒ボーナストラック満載のCDが自宅のどこかにある。もう数年聴いていないなあー今週末気が向いたら聴いてみよう。ただ読書のBGMにするにはやや賑やかだ。のりはとてもいい曲ではある。観衆の熱狂振りも伺える。

 「Welcome To Paradise 」以降も10年ちょっと前まではホント良く聴いた。読書のBGMに向かないところが最近全然聴かなくなった理由かなあ。まあドライブのBGMにはまだいけるか?

 もうなんだかんだで月末か。明日は出張後いろいろと溜まった用事を済ませたいので(ついでに溜まった体液も**したいヾ(^-^;))、今日中に月末の各種締め処理を済ませておこう。しかし、現在のこの部署に着任してからいろいろ役得があり自分の小遣いを殆ど使わなくなった。CDの購入枚数が以前と比べて激減していることもあるが… アナログ盤からカセットテープに録音しておいた大量のカセットテープも取捨選択しながら徐々にWAVに変換してHDDもかなり一杯になってきた。あと200本か250本処理すれば、書斎や図書室もずいぶん綺麗になるだろう。

 とエクリしている間にラスト「Religion」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!
本作はビデオクリップも所有しているが随分綺麗どころのアクトレスを出演させたりで、彼らの当時の「勢い」が伺える。
 インダストリアル電子音の放出後「One more live」で「Religion」☆)242のナンバーのうち最もクールな作品の1作と思う。かっこいい(≧∇≦)b
 その後は「RE:BOOT 」というZoth Ommogからの限定盤を購入して以来音沙汰なしだ。
 このライブCDはなんとなく輝けるEBM時代最後の輝きの様な気がする(特に242の)。

 さて、月末処理だ。数値合わせだ。さっさと終わらせてさっさと帰りたいところだが、間違いなく今日は残業だな Σ(゜ω゜=;)

  職場にて [y27dx]

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿