Autechre-Incunabula [1993,TVT]
朝、4時過ぎに起床。雨が降っている。涼しい。で、洗顔し、コンタクトをば装着し、Blendy・dripを淹れて音楽室へ上がる。
で、今朝はAutechreの記念すべき、first albumを聴くとする。
1.Kalpol Introl
トーンジェネレイターがブイと鳴って、いよいよアンビエント音響群が浮上してきます。
い い ねえ σ(゜ー^*)
今では、其のIDM,Glitchで知らぬ人がいないほど有名になりましたねえ。
最初期のオウテカは実に耽美的なアンビエントなのです。
2.Bike
ダークなアトモスフィアーの中に煌めくものがあって、カッコいいなあ。
本作は一時期入手が難しくなったこともあったけど、今では最悪MP3がDL出来ますし、YoutubeにもUPされていたりして容易に聴くことはできますが、僕的には円盤にこだわりますねえ。
アンビエントなんで、ちょっと眠気が・・・まずいですd(^^*)
3.Autriche
女性ヴォーカルをば使用した、素敵なambient・technoであります。
僕らリスナーは只管、オウテカの織りなす素敵な音響群を聴いていれば良いのではないでせうか。
4.Bronchus 2
「国際的労働運動の力で超極右=安部政権を打倒せよ!」
日帝安部政権は大恐慌と戦争の矛盾をば全て労働者階級に転嫁し、ますます搾取を強め、生活を破壊し続けることで、帝国主義としての延命を図ろうとしている。「消費増税」「集団的自衛権の容認」を突破口とする憲法改悪攻撃は、其の最先端にある。
もうこれ以上我慢できない!既に全労働者の4割が非正規職に叩き込まれている現実がある。其の直撃を受けている青年の怒りは限度を超えている。そして青年労働者の怒りがマグマのように噴出し、政治を揺り動かす一つの勢力に鳴り始めたことを示している。
時代は動と反動が入り乱れる情勢に突入した。我々革命的労働者階級は、国外で闘っている労働者とがっちりと団結し、其の力で安部ファシスト政権を打倒せよ!全ての労働者人民・学生はわが革マル派に集結せよ!
7.Doctrine
キター(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
1990年代当時は良くこの手のテクノを聴いたものですが、オウテカのこのエクリは今聴いてもいいですねえ♪
そもオウテカはこのような初期、中期と最近の作品とかなり大きく作風が変化しているのだけれど、初期の彼らの作品は今でも好きですね♪(゜▽^*)ノ⌒☆
IDMリズムにのって ダンス♪(゜▽^*)ノ⌒☆ ダンス!
リズム隊がくっきりと明瞭なパロールです。
而して、其れらリズムとアンビエント音響群がじょに沈んでいき終わります。
8.Maetl
10代の女性の如く煌めき輝いていますねえ。
やはり若いということは素晴らしいことだ!
良好なIDM・ambientであります。
リズムにのって ダンス!♪(゜▽^*)ノ⌒☆ ダンス!
只管傾聴いたします。
9.Windwind
ああ、うっとりするアンビエント音響群が堪らなく素敵ですねえ。
「Amber」も暫く聴いていないので、読書のBGMに本作と其れを流して「水戸光圀伝」の続きを読みましょう。
良好なパロールですねえ♪ 傾聴しましょう。
中々スケールある広大な構想のナンバーでしたあ。
10.Lowride
哀愁感漂う、良好なambient・technoですねえ。
まあ、9が良すぎたので其れと比べると僕的には少々落ちるかもしれませんが、素敵なフォレスタであります。
しかし、この頃は朝晩は秋のけざしで涼しくて凌ぎやすいです。
まあ、職場ではエアコンをガンガン付けて半袖だと寒いくらいですが。
11.444
いよいよラストです。
やっぱ哀愁感が漂い、素敵な曲ですねえ♪
心が癒されます。
仕事なぞ休んで、本作等を聴いて読書を楽しみたいですねえ。
ああ、この浮遊感が何ともいえずに素晴らしい!
ふんわり、ふわふわwow,wow
而して、それらの音響群が徐に沈んで行き終わります。
★★★★+!
1993年作。Autechreの歴史的first albumでしたあ。
大変優れた、Ambient・Techno・IDMを堪能できました。次は「Amber」を聴きましょう。
順位:9,956位 / 1,921,457ブログ中 (前日比)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます