見上げれば空はいつも高い~花ゆずのブログ

セカセカ、バタバタした毎日のささやかな記録。
ちょっと行き詰まりそうな時は、
高くて広くて豊かな空を見上げて深呼吸。

遅れ気味の小さい秋

2015年12月23日 22時25分01秒 | 日々の暮らし
本日は雨です。
12月の雨なのに、あまり「冷たい」という感じがありません。

暖冬ですね。



先週くらいまで紅葉していた我が家のドウダンツツジです。

この辺りは赤く紅葉する木が少ないようです。
山を見ても黄色から茶色。
赤いのはウルシ科です。わたしの田舎では「ハデ」と呼んでいました。かぶれます。

義母が「まあ、キレイ」と
ケータイでドウダンツツジを撮っていたので、わたしもカシャッ。(←シャッター音)




名前、よく分からないんですけど、ご近所の生垣に絡んでいた実です。

今年は実物の出来が好いようで
我が家の柿、柚子、スダチ、みかん、晩白柚など楽しませてもらってます。

山にも食べ物があるんでしょう。
鳥たちはセンリョウやピラカンサの実を食べに来ません。

やっぱり暖冬の影響でしょうか。

寒がりには助かりますし、動物たちも飢えなくていいけど……
自然のバランスは確実に崩れているようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿