この映画・本、よかったす-旅行記も!

最近上映されて良かった映画、以前見て心に残った映画、感銘をうけた本の自分流感想を。たまには旅行・山行記や愚痴も。

快晴の空に誘われ、急遽『琵琶湖バレー』にいく

2023-03-17 22:37:46 | 近所を散策・サイクリング

   【 2023年2月28日 】

 2日つずきの好天で家にくすぶっていたのではもったいないと、昼過ぎに思い立ち車で出かける。その時間からでは遠くには行けないと、あてもなく比叡山に向かっていたが、急遽「びわこバレー」に行くことを思い立ち、山中越えから湖西道路に入り滋賀ICまで行く。
                 
                      【 雪景色の比良山系 】

 学生の頃、下宿の友人を引き連れスキーに来たことがあったと思うがかなり以前の話だ。確かその頃は、ロープウェイではなく《カーレータ》とかいう《座っていくエスカレーター》のような乗り物で頂上に連れて行ってくれた。今は、ロープウェイで5分で打見山の頂上に着く。(お値段は往復3500円と結構した! 歩いて登ったら往復5時間はかかると思うから安いかなと。)


           
                【 ロープウェイで気軽に山頂に 】                【 レンタル・スキー、スノボーも 】
 
 当然スキーなどするつもりはなかったし、その準備もしていないし、当然もうできないと思う。

                    
                              【 ロープウェイから琵琶湖一望 】

 雪山にも最近はご無沙汰しているので、何十年来のスキー場の景色はまぶしい。

      
                            【 山頂は白銀の世界--意外と寒くない 】

 雑誌にも紹介れているから、スキーやスノボをする人以外に、四条の街角に行くスタイルで「びわこテラス」目当ての客も多い。

                     
                               【 びわ湖テラス 】

 テラスの端に立って琵琶湖を望む。やっぱり琵琶湖は大きい。
 
        
            【 琵琶湖の向こうに近江八幡も 】          【 比叡山は平ベってたく見える 】
  
                  
                        【 真っ白な雪と青い湖と空 】

 ゲレンデに回り、北の方角を見れば「武奈ヶ岳」の姿が見える。やっぱり比良の最高峰の貫禄がある。

           
                                  【 遠くには武奈ヶ岳の勇姿が 】


 ゲレンデの人々を見ると、意外に海外からの人が多い。それも濃い顔のインド系とか中東系の人たちの姿が目立つ。富豪の類の人が珍しい雪景色を見に来ているのかと思う。                               

      

                         
                                    【 海外からの人も 】

 1時間もいただろうか。寒くは無かったが、スキーを楽しむわけでもないので、帰ることに。

              
                                    【 ロープウェイを後に 】

 急に思い立った短時間の外出の割に、異次元の体験ができて満足だった。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも、あれから1年ーロシア... | トップ | 晴天の続く連休の日、『大文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近所を散策・サイクリング」カテゴリの最新記事