三顧の礼
目上の者が、目下の者にお願いをするのに、三度その者の所に赴き、頭を下げるというものです。
三国志ファンの方ならよくご存知ではないでしょうか。
そうです、劉備が孔明を軍師としてスカウトしに行った時の話しです。
様は下の者に礼儀を尽くすといったところでしょうか。
これは消防団の勧誘にも言えるな、と今になって気が付きました。
一度断られたから終わりじゃなく、三度は行くか!と、思いました。
以前も書きましたが、大概が親や奥さんの消防団への誤解から息子、旦那を入れたくないと思っているのです。
そこを攻め落とさないと、いくら本人に入ってくれと言っても難しい…
回答待ちだった方からは、お断りの電話が部長宛にあったそうです。
その日自分は知らばっくれて、28年度の消防団の行事予定表をその方の自宅へ届けに行きました。
土曜日の朝だからいるだろうと行ってみましたが、残念ながら夜勤明けで休んでおり、直接手渡して話しをする事は出来ませんでした。が、また来ますと言って帰って来ました。
で、今日これからが三度目の訪問です。
入団を反対している奥さんの同級生の団員を連れていきます。
同級生同士なら、警戒心もなく話しも出来るかなと…
区長連れて行ったり、同級生連れて行ったり…
新入団員を確保するのも、あの手この手です…(^-^;
三顧の礼…三度目の今日で無理なら諦めます。
もう、今後も誘いには行きません。
年齢も30なので、2年後の来期以降に入団となっても、今いる団員達が使いづらいだけ。
向こうから入れてくれと言われればまあ、考えなくもありませんが。
皆さんも苦戦していると思いますが、ラストスパート、三顧の礼をやってみてはいかがでしょうか。