*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*キッチンにタイルを貼りたい vol.2*

2021-03-01 01:05:51 | *DIY*

毎度変な時間にこんばんは★

ゆいままです。
 
 
みなさん、昨日のショックから立ち直りましたか?
衝撃的でしたね~(あ。ゆいままだけか)
 
とにかく大大大失敗したって事はおわかりですね。
全部くっついてないんだからとりあえずタイルをどかしてみよう
 
 
 
ボンドだと思っていたものは乾いてこんな状態に
 
 
 
養生しないでやり始めて家族に怒られる
家の中じゃりじゃり~
 
 
そして土台にした下のベニヤと上のベニヤを剥がすんだけど
これがもう大変なんて口で言ってられない位大変で
 
 
ベニヤに両面テープを直に貼ってたんだけど
この両面テープがめーっちゃくちゃ粘着力が強い!
友達の大工さんにもらったんだけど
貼るときは「これ剥がれてこないかしら~…?」って思う感じだったのね
いやいやいやいや…
業務用ナメちゃいけませんでした。
 
もうね、そのまま全部投げ出したかったけどそういう訳にもいかないし…
泣きそうになりながらすごい時間かかって解体しました
泣かないけどな。
 
 
ゆいままが死んだ後、片付ける息子たちごめん~
なんて言ってた昨日の自分…
明日の自分に謝れ!って思いながらw
 
 
 
シンクをゴミ箱代わりにどんどん壊す
 
 
なんとか撤去しました
 
 
汚い画像のあとにちょっとお目目直しを♡
前記事で、このキッチンのきっかけが
DIYerくめまりさんのタイルキッチンに憧れてって書いたでしょ?
そのキッチンがこちら
 
 

 
★ご本人に許可頂きました★
 
ね!これ見たら誰でも憧れるでしょ
憧れでとどめておけば良かったものを…
 
 
周りの人に
「自分ならもうここで諦めて辞めてるゎ」
って言われながら
ゆいままはやり直す事を決意します
 
 
家に余ってるいた板でなんとかできそう
100均で買ったアルミテープがギラギラすぎて気に入らないけど
待てない人間なのでそれで我慢して続ける
 
 

左右の水の侵入口をふさぐ

 
 
直に貼っちゃイケナイ事は学んだので
両面テープを貼る前に養生テープを貼ってみた
テープの量も減らした
これで大丈夫なのかは
また剥がす時が来ないとわからんけどね
 


タイルを貼る上のベニヤのシンク側
水を吸うのを少しでも防げるようにアルミテープ
タイルを貼る面は接着しないと嫌なのでできるだけギリギリに



合体


 
やっとここまで辿りついた
 
 
 
 
 
シンクの縁は前記事でも書いたけどタイル2個ではサイズが大きすぎる
でもタイルを割る自信が1mmもないので
タイルシールで誤魔化す



 
 
 
いよいよ接着ですちゃんと貼れますように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
翌日
 
 
 
貼れてたぁぁぁああ
多分普通の事なんだろうけど
普通の100倍くらい嬉しい
 
 
紙を剥がす作業を端折ってしまったけど
あれはお水でびしょびしょにしてから剥がします
 
色んな人のブログで
スル~ンって剥がれて気持ちいいって書いてあったけど
ゆいままのタイルは7年も放置してしまってせいなのか
そんなに気持ちよくは剥がれなくて
紙や糊が残ったりしてる所も多くて
それをキレイにするのが大変でした
 
 

 
 
 
さあ、お次は目地入れ!
これは間違えてないと思う

 
 
OGPイメージ

クメマリchannel【そうだ、お家をつくろう】

初めまして、「DIYerくめまり」と申します。空き家だった築50年の古家に暮らしながら、セルフリノベーション奮闘中です! DIYの失敗や成功...

YouTube

 

 

youtubeでまりちゃんもこれ使ってたし

 

 
ねりねりして

 
 
目地を埋めていく
どなたかの記事に書いてあったけど指が一番使える道具!
ヘラでざっと埋め込んだあとは手のひらと指を使って細かい部分まで仕上げました
 
 
 
 
 
 
そして…
ようやく完成~~~
 
 
 
 
 
ぜひ見てやって下さい
 
 
奥のカフェコーナーもただの板を渡してただけなんだけどここも貼ってみました
 
蛇口周りは汚れとかお掃除とか大変かな…
と思って施工しませんでした
 

シールで誤魔化した縁
あんま違和感ないっしょ?
 
 
7年前はこんなリアルなシールもそんな売ってなかったけど
もしタイルとか買ってなくて
今始めるんだったら絶対シールを選んでると思う(笑)
 
もしこのタイルがあまりに汚れたりして撤去することがあれば
次はお手軽にシール施工すると思います
 
 







頑張ってよかった
 
 
ただねぇ…
やっぱ汚れが気になる…
一応覚悟はしていたんだけどちょっとした汚れが目地に入り込んでそのまま色が付いたり
細か~いゴミが挟まってなかなか取れなかったり
 
 
しかも目地入れて気づいたけど
このタイル真っ白ぢゃないよね?
7年放置で色変わった??
 
 
こんな感じで汚れが増えていく
 
コーヒーは木も染めるくらいだから
ここにこぼしたらてき面なんだろうな…
と思ってここでコーヒー淹れられない
汚れが怖くてご飯つくれないゎ(笑)
 
せっかく頑張ったのに毎日プチストレス
 
 
調べたらろうそくを塗ると水を弾いて良いとか
 
 
 
たくさんあるので一応やってみたが…
どうなんでしょね
 
 
 
こんなのも買ってみたので
ちまちま塗ってれば良いかしら
あとは週1でハイターとラップでパックだな
 
1年後、汚れが嫌になって解体してるかも??
 
 
あと、気になるシンク周りですが
 
 


これくらい浮いてる状態
 



 
わかりづらいけど、覗くと
アルミテープを巻いた下の土台が奥に見えます





 
 
 
では。。。
 
 
Before
 
 
 
 
 
After
 

Before



 
 
After






 
 
長い記事
お付き合いありがとうでした
 
 
 
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます

見たよ!のクリックして頂けたらとっても嬉しいデス
ココ押してネ
 ⬇ 









 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *キッチンにタイルを貼りたい... | トップ | *ゆずの命日* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2021-03-01 07:13:06
おはよだよ〜(⌒▽⌒)
ゆいまま、偉い!
綺麗にできたねぇ
さすがぢゃ
その根気と頑張り、たいしたもんぢゃ
返信する
おはよぉぉ! (キミコ)
2021-03-01 08:31:06
お~!こんな風になったんだぁ| 冫、)ジー
すごくきれいになって見違えちゃいました!
一度思い立ったら後戻りしないのは私も同類なんだけど^^
この場所は途中でやめられないよねえ
とにかくよく頑張りましたねえ
""ハ(^▽^*)パチパチ♪

返信する
ひろたん (*ゆいまま*)
2021-03-01 22:45:29
きれいにできたよねー!
ありがとありがと♪
汚したくないからご飯作りたくない(笑)
返信する
キミコさん (*ゆいまま*)
2021-03-01 22:47:36
もうやるだけやってダメならやめればいいやって感じでほんとがんばりました

すごくきれいなんだけど、やっり使い勝手はステンレスの方がよいですな(笑)
返信する

コメントを投稿

*DIY*」カテゴリの最新記事