小さい頃よく転んでいたゴンザレス。
ただのおっちょこちょいかあわてんぼうだと思っていた。
(性格的にもそういう奴)
ある日急にわが家猫に目をひっかかれて病院に連れて行った事がきっかけで、
右目だけ視力が悪い事がわかり数年間矯正をした。
(まだ小さくてどんなふうに見えづらいのか自分でもよくわかってなかったみたい)
少し改善したところで様子をみましょうとなり、
よほど(矯正)眼鏡が嫌だったのかそれきりとなってしまっていた。
何かのきっかけで学校の話しをしている時にふと、
「俺、黒板が見えなくてノート書くの苦手なんだよねー」とゴンザレス。
あれ?視力落ちてるの?
「うん、右目だけあんま見えん」
って事で授業中だけかける眼鏡を調達することにした。
眼鏡を作りたいからって直接眼鏡店に行っても出来なくはないけど、
まず眼科へ行って処方箋をもらうんだって。
探すと意外に少ない眼科…
治療するような事がない限り、その日のうちの検査で処方箋がでる
受付で「初めての眼鏡を作りたいんですけどぉ…」と伝えるだけで
「はい」とすぐに手続きに入ってくれた。
最初の検査でゴンザレスは右目だけかなりひどい乱視だとわかった。
(乱視だったんだねぇ、そりゃ小さい頃よくこけるわな)
(片目だけ極端に乱視とかあるんだ)
(ちなみに私は両目共に遠視の乱視でそれを筋肉でぐっと押さえつけて普通の視力で見てるらしくて
眼科で検査すると手術をすすめられるけど、それももう年齢とともにあやふやになってきた)
諸々の検査をして、それなりのレンズを一時かけたままTVを眺めたりして
気分が悪くなったりしないかとか、その後の目の状態を確かめて処方箋が出た。
色んな検査をいくつかして、かなり診てもらって時間も1時間くらかかったけど、
初診料と検査のみで価格は安価だった(3割負担で約¥2000)。
そして医師からは初めての眼鏡で、合わない事があるかもしれないから
その時は度数をひとつ落として欲しいけど、大きいお店だと無料でしてもらえるから
大きいお店で作ってねとアドバイスを頂いた。
次は眼鏡店へGo!それはまた次のお話。
ちなみに処方箋作る時は保険適用だけど、
眼鏡本体には保険適用なし。