♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

「コンチネンタルルーム」オークラ・ガーデンホテル上海

2011-04-18 | 泊/食/オークラ・ガーデンホテル上海

 前回の記事→オークラ「コンチネンタル」その3

久々に「コンチネンタル」でお食事しましたよ。

サンタパパとの思い出のレストラン、

新婚の頃を思い出します

 

オークラ・ガーデンホテル上海の33階にある

コンチネンタルルーム~歐陸~

 

ソフト面がかなり改善され、お料理にも磨きがかかって、

今までとはひと味違う、「コンチネンタル」を楽しませてもらいました。 

モザイク模様の床          入り口のディスプレイ

 

゜・*:.。..。.:*・゜ お料理たち、ワインたち゜・*:.。..。.:*・゜

モエ・エ・シャンドン・アンペリアル

フレッシュ&フルーティー、ほんのりお花の香りのする、

春の宴にふさわしいシャンパンです。 

 

オードブル盛り合わせ

パンプキンスープがおいしかったです。

鼻腔に残るわずかな桃の余韻が

春の訪れを感じさせてくれているようでした。

 

オレンジジュース 子パンダちゃん用

粒粒いっぱいでとてもおいしそうでした。

一気に飲み干してしまうほど、気に入っていました。

 

テーブルのアレンジメント    

 

 

フィンガー・オードブルをつまみながら、

シャンパンも会話もはずみます。

 

北海道産ホタテと牡丹エビのタルタル キャビア添え

 

以前に比べると、盛り付けや味わいに

芸術的な要素が加わっているように感じました。

牡丹エビが甘くてトロっとしていて、

ハーブ&柑橘系の果物で上品にマリネされていました。

 

オニオングラタンスープ(ぱんだママ)

飴色になるまでじっくりとソテーされた玉ねぎ、

フォン・ド・ボー、バゲット、バゲットに絡まったチーズとの

バランス、絶妙でした。

 

ハマグリのスープ サフラン風味(サンタパパ)

ひと口、口にするだけで、口いっぱいハマグリのエキスが広がり、

ハマグリを食べているようなスープでした。

 

マッシュルームのクリームスープ トリュフ風味(子パンダちゃん用)

 

と、ここで、パンをひとしきり食べて、お腹いっぱいになった子パンダちゃん、

スープも前菜も食べないうちに眠ってしまいました。

ベッド代わりに、イスとイスをくっつけて、寝かせることに。

すぐさまボーイさんが頭の方にナプキンを敷いて下さいました。

数分後、軽めのブランケットまでお持ち下さり、

ボーイさんたちのお心づかい、とてもありがたかったです。謝謝!

 

長崎からの空輸の鮮魚 トリュフ入り白ワインソース

 この日のお魚はキンメダイ

皮がカリッパリっと香ばしく、身はふっくら。

見事なグリル加減。

うん、素晴らしい! 

 

Knights Valley Cabernet Sauvignon2006

Beringer Vineyards

カベルネ・ソーヴィニヨンはナパの北、ナイツヴァレーで栽培されたもの。

ダークチェリー思わせる色合い。

カシスやブラックチェリー、ミント、フランス産のオーク樽の香りが特徴。

いつまでも、この香りの余韻に浸っていたい

と思わせてくれる、芳醇な赤ワインでした。

 

青森産リンゴのお口直しシャーベット

 

青森の可愛らしいりんごちゃんたちを思い浮かべながら

いただきました。

柔らかい甘さと香り、口当たりの良いソルベでした。 

 

霜降りサーロインのグリル マスタード風味 ハーブビネガーソース

 

手前がハーブビネガーソースです。オニオン&ハーブのみじん切りなど。

お肉の上には小口切りにしたアサツキが散りばめられています。

クレソン&ミックスハーブのサラダの器は

大根をかつらむきにしたもの。

 

サンタパパが終盤でオーダーしたビール。

クリーム状の泡がおいしそうだったので、パチリっ

 

ウィンダム・エステート・シラーズ(豪)

グラッパを最後にいただきたかったのですが、

「さざんか」にも「コンチネンタル」にも

今は置いていないそうで・・・残念でした。

幕となるワインはシラーズで。 

 

熟成フランス産チーズを異なったスタイルで

セミハード青カビ系=白っぽいちょっと固めな薄い表皮で

              覆われているタイプ。

白カビ系シェーブル=後で、じわじわーとシェーブルの臭みが広がって、

              ハチミツがないとちょっとキツイかな、という味わい。 

 

素晴らしいパフォーマンスで提供される*パフォーマンスの模様は、また、後日。

「クレープシュゼット」&「イチゴのジュピレー」

クレープシュゼット フランベ オレンジ風味

バニラアイスクリーム添え 

  

イチゴのジュピレー バニラアイスクリーム添え

 

 

コーヒーと小菓子

  

ティーカップのような口の広がり具合。底の部分がキュッとしまって、

持ち手は太くガッシリ、中性的なカップでした。

 

~~~今回、気づいたこと~~~

ソフト面、接客やサービスもかなり改善されて、

(オーダーしていない料理が提供されたり、

 オーダーした料理が提供されなかったり、

 料理名を訊ねても答えられなかったりetc、ということもなくなり)

日本で受けるサービスにさらに近づいた印象でした。

 

おいしさにプラスして、アーティスティックな要素が加わったお料理

ボーイさんたちがお料理を大事に扱っているところにも

好感を持てました。

 

サービス向上した「コンチネンタル」でのお食事、

大満喫~ でした。

今回の料理を担当されたシェフ&おもてなし下さったボーイさんに謝謝!! 

 

コンチネンタルルーム~歐陸~

場所 上海市茂名南路58号 オークラ・ガーデンホテル上海33階

電話 021-6415-1111 *5218

オーダー 日本語・中国語・英語

メニュー 日本語・中国語・仏語

 

↓いつも応援、ありがとうございます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (髭)
2011-04-18 12:32:56
ベリンジャーですか、小生加州桑港在留ずいぶんお世話に成ったワインの一本でした、偶に上海訪問しております、上海でベリンジャー楽しみに成って来ました、次回は6月訪問なのでコンチネンタルルームお世話に成ります。
これからも楽しいブログ読ませて貰います。
お返事♪ (ぱんだママ→髭さん)
2011-04-18 21:41:24
髭さん、お久しぶりでございます
ブログ、読んでくださって&コメントまでいただき、
ありがとうございますね!
髭さんがご愛飲されていたワインだったとは~
6月、旧友「ベリンジャー」との再会、
待ち遠しいですね