見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

10月1日 札幌市西区 円転太極拳教室

今週は金曜日に会社の出張で札幌にきて土曜日1日休みで土曜のみ練習参加です

 

練習前・・・先生と組手をする。前回の力んでやることのないように力を抜いて打ち込むも全部よけられる、最後はなにをしていいかわからない感じで制される。

基本功・・・今までとちょっと違った感じの基本功、上下が太極拳の起勢のような、立禅でもう少し膝を緩めるように言われる。体が揺らぐようなイメージで立つように言われる。

空体道・・・3つまでの動作を教わる、先生に劈掌で今まで習った歩法とかを使って劈の自由舞できるようになるとメタボ対策になると言われ見せてもらう・・・難しいな。

感覚対連・・・男性陣とする、みんなうまくなってきている。こうなると自分が一番下手ではと(汗

円転太極拳・・・最初の十字手までする。先生の後ろで今日はそんなに先生と違わずできてるような気がする

組手・・・男性陣とする、前回よりいいけど、まだ拒絶するような感じで腕が硬いかな、でも自分の昔から見たら入って半年ぐらいと考えると大したものだ。うーん年々自分が浦島太郎のような感じ(汗

円転太極拳・・・女性陣と退歩鷹爪までする

空体道・・・3つの動作のおさらい

 

今日の画像

函館のラッキーピエロでエビフライハンバーグステーキ

たまにはハンバーガーでなく、こんなのもおいしいです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事