見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

1月19日 形意拳教室

今年最初の形意拳の練習です

約1ヶ月ぶりです

感覚対練・・・K林さんとする、丹田から手に伝わるようにする。手が早すぎてもいけないし、遅くてもだめ、波が身体を伝わるように。押す、下げる。三体式で突く。

五行拳・・・その感覚で五行拳を行う、指摘されたのは炮拳の時の突く手の位置を直された。相生拳を行う。

五行手対練・・・劈を行い、突いた手でもう一度突くのをし、鞭手のを行う。劈でもっと振りかぶって打つようにと先生に言われる。先生の掌打は速いし重いなぁ

組手・・・1ヶ月ぶりの組手、久しぶりだもので鈍ってる。先生もスピードを落としてくれゆっくりやさしく叩き潰してくれる(やっぱ日本語変ですか?でも分かる人にはわかる表現ですが)でせっかくゆっくり攻撃してくれてるので、先生の動きをよく見て感じることができた。手が先行してはいけないと言われたのを思い出し、身体から行こうとしたけどバラバラだった。その後Y田くんとして、eurekaさんと組手、eurekaさんの手重かったなぁ、ってかみんな強くなってる。もしかして僕が1番弱いかも

十二形拳・・・馬形拳の手、上腕、肘で打つの行った。久しぶりで手足がバラバラ。手で突き、上腕では投げ、肘で肘打ち。型では打つ時肩を上げて打ってると指摘があった。

 

画像は地下鉄北18条駅横にあるマルハのカルビ丼のもち豚と牛カルビの合盛り丼

先生に組手をしていただいたので脂肪燃焼もばっちり・・・だからエネルギー補充

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事