まあさの気楽な武術日誌

いい汗かきました

先週は私用で練習に行けませんでしたが、今日は楽しく練習できました。

 最初は基本功です、ここのとこ毎日朝職場で短い時間ですが基本功してたのですが、現場も終わりデスクワークがメインなので運動量も大してやってなかったせいか今日は最初の基本功の時点で汗だくでした(ああっ、また太る)
 その後は五行手対練をしました。先生に手だけでやってる、だんだん斜めにずれてると言われ、畳の縁に立ち縁にそって対練やると、はっきり自分や相手のずれがわかってきました。でもまだまだ中心軸が理解できてないので出来るように頑張ります。5つのうち3つの対錬をして馬形拳の練習をしました。先生の馬形拳いや全ての攻撃は効きます軽くやっても体の中まで響きます。指摘されたのは移動の際のけぞってると突く時に肘が上がってると言われました。一つずつ直してできるようになるようになるといつかあのような破壊力ある突きができるかなぁ
 昼から私用があり早めに帰ろうとしたら上級者の方を5分組手をさせていただきました。先生や上級者の方と組手をするのは大変に勉強になります。今日の組手は防具をつけて軽くだけど顔面や投げもありというやつでした。間合いを意識したつもりが
いつの間にか入られたり、思わず「ああ、また攻撃もらう」とわかってきましたが、それでもほとんど気づかれたら間合いに入られたと言うのが本音です。顔に突きをもらいますが突きを受け流そうとしてもほとんどが硬直、たまに顔面もらった後に顔を背けるって感じです。攻撃は大振りせず、相手にベタベタまとわりつくように接触しようとしてもうまくいかずにまるで熱い物に触って「あちっ!」って感じでなかなか触れ続けることが出来ません。短い時間の組手でしたが勉強になりました



当分私用が続きます、でも今日行ったらちょっと早かったので来週はもう少し練習します。皆様にはご迷惑をおかけします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事