まあさの気楽な武術日誌

昨日の練習

昨日かけなくてすいません。
こちらもそろそろ雪が降りそうで寒いです。札幌はそうでもないですが岩見沢より北の方ですともう10センチぐらい積もってるようです。

昨日の練習は人数が少なく基本を重点的にやりました。会に入った当時は基本功を早く覚えたいために、家で「こうだったよね、次はどうだっけ・・・」と思い出しながらやってましたが、今は基本功を覚えたためなんとなく惰性でやってたような気がしました。先生が細かく教えてくれたので、実は自分は凄くでたらめにやってたんだなぁと思いました。

基本功を終えて、三体式の大架式中架式をやり、三体式で骨盤の縦回転を利用した押し合いをしました。先生は70キロぐらいしかないですが、この押し合いでは90ちょっとの僕が押してもびくともしません。押されるのも手で押しつけられるというよりは、体そのものがずらされるような感じです。手首をいためてるので無理しなく、早く手首が治ってほしいです。

組手は今日は先生とアクバーさんだけが行いました。凄かったです、僕だったら体がガチガチになり駄目だったでしょう、内家拳で闘えるようになりたいです。

五行拳と五行ソウセイ拳をしました。僕はほんと下手です、やっぱ家できちんと復習しないと駄目ですね。ただただ反省です。

最後にスイシュとサンソウで、相手に触れても相手に圧をかけないようにするのは難しいです。
後半は手首が痛みが結構出たので片手でしました。痛むのはそれだけ無理な力みがあるからなのか、それとも腕をぐるぐる回したからかな、なんにせよ早く治さなきゃいけないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事