まあさの気楽な武術日誌

本日の練習

何日か前に手首を傷めたのであまり激しくしませんでした。

今日は
・基本功(五行+ヨウ形拳と熊形拳)
・歩法、蹴りの練習
・骨盤の縦回転を使って相手を押す練習(自分の腕を相手に
 押えてもらってとお互い押し合う)お互い腕をつかみ合ってバランスを崩しあい
・スイシュとサンソウ
・組手
・型(五行拳、ソウセイ拳、連環拳)

 先生とスイシュをしました。そごく細かく教えていただきました。肩がガチガチで、押す方向も違って、重心移動もばらばら、きっとまだまだ指摘事項があるのでしょう、それにくらべ先生の柔らかいこと、ピタッと吸い付くような・・・これは一人で出来ないしもっと時間をかけてやってみたいと思いました。練習後先生に基本、スイシュ、五行拳、組手、型はリンクしてると言われました。どれか一つだけずば抜けることはないそうです。どれかがきちんとできるときは全部出来るんです。僕はまだまだ、現在の目標は脱力、特に上半身の力みを抜くことです。

 今日は組手はしませんでした。先生とアクバーさんは組手で寝技までしてました。人の組手を見るのは勉強になります。自分も組手するときは自分のことばかりで、人のを見てどうやってやろうとかを考えてますが、組手は無理と思い他の人のを見てました、それぞれ各人の個性とかあって、参考になります。たまには一歩引いて見るのも勉強です。

 型・・・久々の連環拳はめためたでした。でも用法を教えてもらい、細かいところまで教えていただいてよかったです。忘れないようにがんばります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事