まあさの気楽な武術日誌

肩甲骨を動かそう

・・・どうやって(汗
僕の肩や背中はものすごくこってて肩甲骨周りが特に酷いらしいです。
でも先生のとこに通ってから約2ヶ月少しずつ軟らかくなってきてるようです。

今度の日曜は会社の人の結婚式、その次の週の土曜は仕事、日曜は講習会だからたぶん整体は無理です・・・ってことは3週間ぐらい空きそうです。

忙しいながらも教えていただいた肩を回したりするのを少しでも時間をみつけやってます。
あとほかにないかとネットで見てみると・・・

結構ある(汗
肩甲骨の動かない人は多いものだ(汗
ストレッチ方法をみると形意拳や八卦掌の基本功とよく似ている
うーんってことは全然基本功が出来てないんだな(汗
・・・こうなると僕にはなにが出来るんだろう?と軽く落ち込みました。
でなにか別のストレッチ方法はないかと探すと・・・
1. 背筋を正し、胸をはり、大きく息を吸いながら頭の後ろで手を組む。
2. 呼吸を吐きながら身体の中心ラインを崩さない様に右に傾き、この時左ひじを天井に向けるぐらいはっきり身体傾ける。
3. 左の肩甲骨を引き離しながら左ひじと左の胸で、右斜め前の空気にふたをする様な気持ちで、右斜め前に傾ける。
4. 両ひじが真下を向くようにして、2~3回深呼吸をしてみる。この時肩甲骨は最大に引き離される
5. ゆっくりともどり、反対も同じ様にやる。斜め下を向いたとき腕の力でグイグイ引っ張らず頭の重さを利用してストレッチする。
をやってみました
・・・思わず笑いがでるぐらい背中の肩甲骨がバキバキなりました。
たしかに離れる感じがします。ちょっと軽く痛みが残りましたが(汗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事