見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

7月2日 札幌市西区 空体道教室、帯審査

久しぶりの日曜の練習です

新しい人たちがいっぱいでちょっとびっくりです

基本功・・・脱力のをする、珍しく体もがちがちでなく気持ちいい

空法・・・一つ間違いを指摘される、そんなに悪くなさそうだ

感覚対連・・・もう数か月してないのにそんなに悪くない。でも当然力みはある。先生の補助で修正

対連・・・これも久しぶり、ちょっと我ながら鈍ってる

組手・自主練習・・・女性陣は組手、審査を受ける人は課題の型などをして1週間前に指摘をうけ直したものをするも注意を受ける

帯審査

・空法・・・eurekaさんが前に出て行う。そんな間違いはないと思う。

・課題の型・・・僕は円転太極拳をする。緊張か武者震いでちょっと震える、普段一人でやってるようにやるだけ、ただそれだけなのに後半が速くなってる。先生からは重心移動が中途半端、最後の方が速く等速でない。おまけに最後間違える。

・組手・・・先生と行う。勝ち負けにこだわらず相手に合わせて組手の流れを重視するとのこと。ほかの二人のを見ると力が抜けててちゃんと反応して逆らわず投げられたり攻撃を受けても固まってない。うーんさて僕はどうしたものか先生には普段通りと言われてたが・・・

で僕の番、最初は先生の動きに合わせできる限り柔らかく行う。先生が攻撃するようにと言われ攻撃に移る、反撃をすると言われカウンター等をもらい始める。レベルを上げると言われ痛さはないがバシバシ打たれたり、勁力で押されたり壁にたたきつけられたり・・・いつもの組手だ。先生の攻撃を受けた時背中を丸めるとがら空きを打たれたり、先生が構えるとプレッシャーで攻撃が出せず無理やり蹴りを出すとそんなの当たらないと言われ、ああっこういう組手久しぶりだな。ここんとか練習不足だったり膝を痛めたりナーバスになってたのが全部吹っ飛んだ。

結果は先生のブログに書いてます

これがゴールでなくスタートだと思い日々の練習に勤しみ頑張りたいと思います

先生、eurekaさんありがとうございました

他のお二方、おめでとうございます

 

今日の画像

環状通りのツタヤに新しくできた熊本ラーメンの店で豚骨ラーメンです

コメント一覧

まあさ
今日はありがとうございました
まだまだ先生からの修正ポイントだらけの円転太極拳ですがひとつひとつ直していき少しでも先生たちの進化について行きたいと思います。
膝はまた完全ではないですが大丈夫です。次回の練習で胸を借りたいと思いますのでよろしくお願いします
eureka
おめでとうございます
今日はお疲れ様でした!円転太極拳の動き始めを拝見して、見た瞬間に以前との違いをはっきり感じました。懸命に練習なさってる成果ですね😃

膝は大丈夫でしたか?どうぞお大事に‼来週から、私も土曜の円転太極拳教室に参加できることになったので練習にてまたよろしくお願いします(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事