河内国喜志村覚え書き帖

大坂の東南、南河内は富田林市喜志村の歴史と文化の紹介です。
加えて、日々の思いをブログに移入しています。

茶話129 / 究極のネタ

2024年03月09日 | よもやま話

ペット、グルメ、トラベルのブログネタ御三家のどれかでブログを書きたいのだが、とんと縁がない。
頭にきて「119/まあええか」で、一度に三つを合わせた夢の話を書いたら、未だによく読まれている。
ペットを見てかわいいと思わない人はいないし、グルメして美味しいと感じない人はいないし、トラベルして楽しいと思わない人はいない。
そこで、我が家の相方に「犬でも飼おうか?」と言うと、「こっちが先に死んでしまうわ!」。
「美味しいものでも食べに行こか?」と言うと、「そんなん食べて出したらしまいやがな!」。
「温泉でも行こか」と言うと、「しんどいし、お金がいるがな!」。
金どころか、味も素っ気も夢もない。

しかたがないので、子どもの頃、魚屋のオッサンに頼まれて猫を捕まえ、河原に捨てに行った話を書いた。
ブログに載せようとgooのアピール記事を見たら、すべて猫の写真。
アカン、こんなん載せたらえらいことになってしまうがな!
それなら、去年に明石で生ガキを食べたのを書こうとした。
しかし、その晩、下痢で朝まで苦しんだのを思い出して止めた。
ならばというので、去年の老人会の日帰り旅行のことを書いてやろう。
だが、帰った晩に「じ病」が爆発して、今ようやく治りかけてるばかりやないかいな!

かようさほどに、実に真に不幸なことに、ペット、グルメ、トラベルには縁がない。
しかし、幸不幸は、もののとりよう考え方なのだ。
同じ体験をして、それを「幸福だ」と思うか、「不幸だ」と思うかだけの違いなのだ。
不幸だと思えばれこそ小さな幸せを見つけやすく、人生を楽しむことができるのにちがいない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶話128 / あおる | トップ | 畑 136/ これもまた人生の楽しみ »

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事