中国シンセン☆で踊る

金、物、そして欲望が飛び交う街深セン。エネルギッシュな中国深センの今をリアルタイムで発信します。

つぶらな瞳

2006年03月29日 | 

茶餐廰のメニューおもしろいです。

イギリス領だった香港,

イギリスから伝播した、

色々なメニューが広東料理と渾然一体となっています。

写真はWハムエッグ(火腿双煎蛋)ですが、

僕は醤油をかけていただきます。

ハムというよりポークランチョンミート。

沖縄での通称はポーク。

沖縄で復帰前米軍の物資が市中に流され、

現在では沖縄の料理として一般化された経緯に似ています。

一方こちらはとんかつ、

吉林猪排

西洋のカツレツからきたのか、

日本のとんかつから真似たのか、定かではありません。

ケチャップが添えられてきました。

日本人としては甘めのトロミの強いソースが欲しいところ、

練りからしにマヨネーズ、千切りのキャ、おっと、

ここは中国ですからね、

これはこれでよろしい。

ハムエッグ 8元

カツ 12元

老青島 7元

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄から帰国した中国人です! (ファン)
2006-04-12 22:28:40
琉球大学を出ています。お友達になりませんか。

いまは香港在住となっています。
返信する
ファンさんこんにちは (もしもし)
2006-04-13 14:07:49
そうですか

琉球大学、いい学校ですね。

沖縄の文化、中国から来た物が多いですね。

エイサー、シーサー、石敢當、ラフテイ、ちんすこう。



あと、喜んでお友達になりますよ♪
返信する