そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

PCでスマホでケータイでカラオケ?

2012年02月14日 | [ガジェット]
デジタルオーディオプレーヤーは多々あれど
未だにiPodが代表選手であることは否定しようのない事実。
以前も書いたがiPodはカバーアートや歌詞を表示できることが気に入っている。
これは「聞ければ良い」という人にはどうでもいいこと。
音質だけでいえばiPodより優れた機種も多々あり
そちらを求めるユーザーの評価ではiPodはそれほど高いとは言えない。
ソニーのwalkmanの現行機種はこの歌詞が曲に合わせてリアルタイムで
表示される『歌詞ピタ』という機能が搭載されている。
(ようはカラオケの歌詞表示みたいなもので文字単位ではなく行単位になる)
すぐに食いつこうと思ったが、自分で入力することができないことと
その歌詞部分が全て有料であることがネックになって見送っていた。

先日『プチリリ』というアプリを見つけてインストールしてみた。
PCならitunes、windows media player、sonicstage、x-アプリに
他にはiPhoneやAndroid、一部のdocomoケータイに対応している。
これらで手持ちの楽曲を再生するとデータベースを検索し該当データがあれば
自分の曲データに歌詞が無くてもカラオケのように曲にあわせて歌詞が表示される。



自分のような極端に偏ったジャンルの楽曲はほとんどヒットしなかったんだが…。
普通ならここで「ちっ、しょせん一般人向けのサービスかよ」とやけ酒を煽るところだが
提供元のHPを見ると「なけりゃ自分で作ればいいじゃん」とのこと。
自分で入力した物をアップすると数秒で公開されて改めて再生すると同期された歌詞が
見事に表示されるしくみだ。だから運営元の提供が待てなければ自分で作っちゃおうと。
この入力には別の『かしこみエディタ』を使って自分の持っている音声ファイルを読み込み
これを再生させながら歌詞を入力していくことになる。一から入力しても良いが効率が悪いので
『Broadway』や『LyricsMaster』等で収集した歌詞をテキストエディタで移せば簡単。
あとは、音楽を再生しながら改行するタイミングを指定していけばできあがり。
慣れてくれば1.5倍速再生でもタイミング指定していけるようになるw
これで作ったデータはwalkmanでも利用することができて、無駄な金をかけずに
同期歌詞を作ることができて一石二鳥となる。
どうせwalkmanでも自分の欲しい歌詞データなんて売ってないだろうし…。
アップされたデータを見てるとそれぞれが自分の好きなデータをアップしてるのがわかる。
こういったサービスは何万曲あろうが自分の欲しいデータがなければ意味が無いということ。
普通ならここで諦めるところを低めのハードルで「ちょっとアップしてやろうか」と
その気にさせるところがうまい。「それって歌詞入力のボランティアじゃね?」と
思わないこともないこともないが…。docomoケータイ以外は全て無料なので
音楽好きは試しにやってみてはいかがだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿