そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

札幌市西区 東方明珠飯店

2011年11月09日 | [デカ盛り]
札幌に限らずあちこちのデカ盛り情報を発信してくれる
A&Tのデカ盛り倶楽部inほっかいどうにご近所の店の情報がアップされたので行ってみた。
場所は西区西町、国道5号の西友西町店北の交差点を左折して山の手通方面へ
ゲオ、北海市場、解放倉庫を越えた711の隣のビルの1階



ランチタイムは15時まで、それ以降は単品メニューになって割高になるので
昼間行ける人はランチタイムを狙うのが吉。15時半頃行ってみるとドアに日替わりの案内が
あったので頼んだら「終わってます」と言ってすぐ外されちゃった。
ランチタイムだと麻婆豆腐定食(\650)が麻婆豆腐(\650)+ライス(\150)でオーダー
そして辛さが3段階あるらしく、特に考えずに一番辛いヤツを頼む。



底の深い土鍋で配膳されてとてもボリュームがある。
挽き肉たっぷりでとろみのあるマーフィの好きなタイプの麻婆だが
わずか数口で舌が麻痺、辛すぎた。四川料理をなめていた。
レトルトの麻婆豆腐の辛口などお子様向け。本場の辛口はこういうのを言うのね。
頭皮の毛穴から汗がでるし、味がしない。辛さの刺激だけで料理を胃に押し込む。
胃でも何かが反応しているらしくお腹に違和感。
この違和感は昔、寿司屋で山ワサビのすっごく効いたカッパ巻を食べて
リバースした時の違和感と同じだ;;
なんとか完食して帰りにマックでチョコレートシェイクの大きいヤツを一気飲み。
それでも足りずにアイスとチョコと牛乳を買って帰って胃に放り込む。
まだ麻痺しているらしく、甘味があまり感じられない。
一時間ほど大人しくしているとようやく回復。
試しにもう一度アイスを食べる…あ、甘い!

今回は辛さのチョイスを誤ったが、麻婆豆腐もご飯もボリューム満点だし
大盛にしなくても満足出来る量。上記のランチタイムならもっとお得だろう。
次回は一番辛くないヤツか他の料理で楽しみたい。

2011年12月10日追記
一番辛くないヤツを食べてきた。
うん、これくらいで充分でした。美味しく食べることができたけど
汗がでてくる。本当に辛い物に弱い人はちょっと厳しいかも。

東方明珠飯店
札幌市西区西野2条3丁目1-1シエロ西野1階
11:00-23:00
定休日 火曜日


東方明珠飯店 上海料理 / 発寒南駅




最新の画像もっと見る

コメントを投稿