goo blog サービス終了のお知らせ 

TREK 4300 で行く

2012年4月、TREK 2.5 が仲間入り。
マウンテンとロード、2台のTREKを駆って北の大地を疾走します。

ギプス

2018年05月21日 | メンテナンス

走れるには走れるが、やはりチェーンリングの1速固定は不便だ。
しかし、部品到着はまだ先。
応急処置だけでもと思案し、閃く。
要は、アウターケーブルが折れているから問題なのでは、と。

用意したのは割箸1本と黒のビニールテープ。
割箸はあらかじめ3等分しておく。
ワイヤーを緩めたら、ここからが本番。
折れているアウターを腕力で引き伸ばし、割箸を添えて、ビニールテープでぐるぐる巻きに。
再び割箸を添えて、ビニールテープで…という作業をあと2回繰り返す。
このとき、割箸でアウターを3方向から包み込むようにするのがミソだ。

作業完了。
3本の割箸で支持されたアウターは、ワイヤーにテンションがかかってもその形を保てるようになった。
スムーズな変速ができるわけではないが、3速に固定しておく分には問題なし。
見栄えの悪さは我慢する。

作業の途中から薄々気付いてはいたが、割箸が副木なら、ビニールテープは包帯。
すなわち、ギプスを施したも同然の処置である。
そんな疲労骨折するほどに酷使していたのか。
愛車よ、済まない。

【本日走行距離】17.16km
【積算走行距離】579.0km(570.5+8.5)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフトケーブル破裂 | トップ | 保険再加入 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

メンテナンス」カテゴリの最新記事