炭と健康人生

炭に関わって健康、人生、自然、免疫力が理解できる根本がわかる。ほんものがわかる。まさに自然は「たこ焼き」だ。

わしの奥様

2012年04月26日 | 思うこと

結婚当初は、名前を呼んでいましたが、対外的にはわしの妻がとか、わしの女房とか言ってました。子供も大きくなり、わしも女房も年を取ってくる頃には、わしの奥さんになり今ではわしの奥様に変わっています。それだけ立場が悪くなり、反対に向こうが強くなっていったのですねえ!

この頃は、なんでも「はい!はい!」と返事をしています。わしの方が。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気にならないための教え

2012年04月11日 | 自然カン

昔、神戸に住んでる友達に、外国から家族で来て住んでいる男の子がいました。今は知りませんが、その頃は健康保険が無いので、生まれた時からどうしたら病気にならないかを教育されるそうです。
食べ物の好き嫌いよりも体にとって良いものかどうかが最優先で、最後に好みが来るそうです。

それを聞いてから、好き嫌いが無くなりました。お蔭で今まで病気したことが無く、健康に過ごさせて来ましたが、人生の半分を超えた辺りから、一年の数か月から半年くらい体調を崩すようになり、昨年の11月から今年の3月まで寝たきり状態で、体重は20キロ減量し、体中の血液が無くなったのじゃないかと思うくらい下血しました。

おかげで、スッキリしたのは良いのですが、筋力とスタミナが無くなり階段を上がるのも一苦労です。それでも春の訪れとともに普通食を頂けるようになり有難いことです。 
振り返れば生き物は体調の悪い時には、物を口にしないのが一番ですね。もちろん水一滴を入れても大変な状態でしたが。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加