今日はBMW E46M3にビルシュタインの新製品PSS10キットを装着させて頂きました。
このキット、以前にも紹介しましたが、
BPSキットが減衰力9段調整に対して10段調整になっており、
調整のダイヤルが調整し易く、尚且つクリックの感度が良好で、
減衰も1段づつ体感し易くなっております
そしてこのE46M3用のリアのネジ式車高調整なんですが、
BPSではグルグル君がスプリングの下に固定したのに対し、
PSS10では上部に収まるように変更されております。
このグルグル君、下にあると回し辛く、さらに動かないときたものだから、
調整の際にはいちいちスプリングを外して車高調整しておりました。
それを知っていたので上部に変更なったことで、
ようやくこの機能が生きてくるかと思ったら大間違い
画像を見ていただければ分かるかと思いますが、
実際装着してみるとスプリングシートの部分が丁度車両の袋になっている部分で、
付属の調整レンチが入る隙間がありません
今日は車高が一発で決まったので試しておりませんが、
他の工具を使用すれば回せるかも知れませんが、
きっとスプリングを外すんだろうな。
まぁ、簡単に脱着できるからいいけどね
あとは馴染ませててから後日最終車高調整&アライメント調整で終了です
乗り味は僕が試乗した感じでは現在の減衰最弱で街乗りでGOOD
まだあまり走行していないオーナーさん曰く、
純正と同等くらいではないかとの事です。
あとは高速を含めた走行で、お好みの減衰を見つけて下さい
オーナーさん、ありがとうございました
このキット、以前にも紹介しましたが、
BPSキットが減衰力9段調整に対して10段調整になっており、
調整のダイヤルが調整し易く、尚且つクリックの感度が良好で、
減衰も1段づつ体感し易くなっております
そしてこのE46M3用のリアのネジ式車高調整なんですが、
BPSではグルグル君がスプリングの下に固定したのに対し、
PSS10では上部に収まるように変更されております。
このグルグル君、下にあると回し辛く、さらに動かないときたものだから、
調整の際にはいちいちスプリングを外して車高調整しておりました。
それを知っていたので上部に変更なったことで、
ようやくこの機能が生きてくるかと思ったら大間違い
画像を見ていただければ分かるかと思いますが、
実際装着してみるとスプリングシートの部分が丁度車両の袋になっている部分で、
付属の調整レンチが入る隙間がありません
今日は車高が一発で決まったので試しておりませんが、
他の工具を使用すれば回せるかも知れませんが、
きっとスプリングを外すんだろうな。
まぁ、簡単に脱着できるからいいけどね
あとは馴染ませててから後日最終車高調整&アライメント調整で終了です
乗り味は僕が試乗した感じでは現在の減衰最弱で街乗りでGOOD
まだあまり走行していないオーナーさん曰く、
純正と同等くらいではないかとの事です。
あとは高速を含めた走行で、お好みの減衰を見つけて下さい
オーナーさん、ありがとうございました