◆書く/読む/喋る/考える◆

言葉の仕組みを暴きだす。ふるい言葉を葬り去り、あたらしい言葉を発見し、構成する。生涯の願いだ。

BF#3/感想5(ネタバレあり!)

2005-10-16 02:01:46 | 創作
5.『※夜、一人では読まない方がいいかもヴァージョン』
『※仕事中は読まない方がいいかもヴァージョン』  しゅぱ!


『※夜、一人では読まない方がいいかもヴァージョン』は怪談集です。怖すぎのあまり、トイレに立つ回数がつい減るからご用心。という筆者は、じつはホラーはだめなんですぅ。本屋で図書館で何度もみかけては「ああ、読まなきゃ!」と思いながら、スティーヴン・キングは『小説作法』しか手にしなかったという読書歴もうなずけるってもんですね。ウンウン。

『※仕事中は読まない方がいいかもヴァージョン』のほうは、いってみれば文章で描く四コマ漫画! タイトルを『※食事中は読まない方がいいかもヴァージョン』と改名したいって感じ。面白すぎのあまり、つい口から食いものが飛びだすからご用心。 

「しゅぱ!」さんの作品から、あふれて零れ落ちてくるユーモアってなんだろう? と、本気で考えさせられた秀逸な作品です。まわりに存在するモノや人という他者。その他者と自分(の世界)に差異をみつけだし描くという点では、アイロニーと変わりがない。しかし作者が投げてくる笑いは、違和感を生む他者を眺め下ろして批判し排除するための手段じゃないんです。全然そうじゃない。

たとえば煙草を「吸ってもいいけど、吐かないでくださいねっ!」というMちゃんを作者の世界は排除せず、自分を取りかこむ世界の豊かな彩りとして取り込んでしまうのでした。その取り込みに必要なイニシエーションが、作者の笑い、ユーモアなんだな。きっとそうだ。この異和に満ちた世界を笑うんですが、笑うごとに世界と作者は和解して、作者の世界観が広がっていく。ここに偏狭なアイロニーとは違う大きな才能が露呈していると見ました。

作者の強い「現実肯定」は、今後ますます輝いてくると思われます。荒々しさだけが支配するような世界では、なおさらです。BFは、なくてはならない貴重な作者の賛同を得たんですね。「jump」さんや「テド」さんとのコラボレーションなんかどうでしょうか? 《続》


    戻る; BF#3/感想1 感想2 感想3 感想4



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ、ジャンプさん! (わど)
2005-10-17 19:57:15
メチャお久しぶりで。そっちのブログ、最近は更新がマバラ。読んでるもんで(笑)。



といいつつ、こういうタクラミにイの一番に賛同されるのがジャンプさんのご性格だとも読んでました!



文面からはけっこう傷つきやすそうな。あ、これ「しゅぱ!」さんのことですけど。もし企画が動き出したら、そこんとこよろしく。



では、「モー娘。」たちと美しい奥様によろしく☆
返信する
さっきから (jump)
2005-10-17 18:58:44
5回もgooメイルを開いたり閉じたりしてます。

なんちゃって(笑)

ま、やるやらないは別にして

何やら楽しそうな企みのタネを見つけるとワクワクしますねぇ~。

返信する
やあ、しゅぱ!さん (わど)
2005-10-17 17:43:33
生意気な感想で、申し訳なかったっす。



>僕はただひたすらにみんなが好きなだけなんです。



ここですよね。しゅぱ!さんはご自分の方法論をしっかりと把握されていらっしゃる。しかし、この荒々しい世界。群集はみんなアイロカルなシニカルな方向へと走り出すものを感じていますが。

こんな状況の中でしゅぱ!さんの才能はますます輝きを増すんじゃないかと思うな。いや、輝きを絶やしてはいけないんだ。



おれはどうなるかわかんないんですけど、しゅぱ!さん是非BFの固定作家に勧誘したいものです。 



>楽しそうですよね!

>ぜひお願いしたいところですね~



ねね、楽しそうでしょ? こういう企画はBFの誰か任せにするんじゃなくて、「jump」さんや「テド」さんに早速Gooメイルを出すべきです。BFは、そうやって不定形な動きをしていくんだと思います。ではまた!
返信する
ありがとうございます! (しゅぱ!)
2005-10-17 17:13:24
わどさんにそう言っていただけると本望です。

ありがとうございます。

僕はただひたすらにみんなが好きなだけなんです。

明るく楽しく元気よく! が一番です。



>「jump」さんや「テド」さんとのコラボレーション……



楽しそうですよね!

ぜひお願いしたいところですね~



今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿