◆書く/読む/喋る/考える◆

言葉の仕組みを暴きだす。ふるい言葉を葬り去り、あたらしい言葉を発見し、構成する。生涯の願いだ。

老害確率と新自由主義

2010-10-12 08:19:36 | 創作
○そのころ愛国先生は、国際フォーラムの出口から夜の街路に排出されていた。

愛国先生:チッ、今日の講演は実にくだらんかった!

○おなじころ憂国青年は、丸の内のオアゾで彼女と別れを惜しんでいた。

憂国青年:もう帰さないとね。また会える?
憂国彼女:ゴメンね。石神井は遠いし、交通が不便なの。キスして!
憂国青年:ゲッ。ここで?
憂国彼女:だれも見てない!

○地下鉄の改札口で彼女を見送った憂国青年は、また外にでた。JRの改札口まで地下通路は連絡していたが、夜の空気を吸いたかった。あいかわらず、空には星が一個も見えなかった。だが今日は、いつにもまして闇が輝いていた。深呼吸を2、3回すると、どうしようもなく顔の筋肉が緩んできて、ちょっと恥ずかしくなった。JRの改札口に向かおうと、横断歩道に足を踏み出したときだった。向こう側から、こっちをじっと見ている視線に気がついた。

憂国青年:やあ、先生。またお会いしました。
愛国先生:あんまり喜んではおらんようじゃな。
憂国青年:なことないですけど。偶然にしては出来すぎって驚きました。
愛国先生:偶然も、後から思えば必然になるものじゃよ。
憂国青年:それって、ちょっと哲学っぽい感じですね。
愛国先生:青年よ、考えつづければいい。
憂国青年:はあ…。でも、理解できなさそーなことばっかりで。
愛国先生:そりゃ、大人でもおなじじゃ。
憂国青年:ほんとですか?
愛国先生:理解できたつもりの大人と、理解した振りをする大人がいるだけじゃ。
憂国青年:へー。どっちも理解できてる、みたいな?
愛国先生:そうじゃ。そして自分の理解とやらを、他人に向かって大声でしゃべる。
憂国青年:ハハハ。たしかに、老害そのまんま!
愛国先生:こんなこともあった。
憂国青年:また尖閣?
愛国先生:いや、民主党の小沢氏の件じゃ。
憂国青年:検察と民主主義?
愛国先生:10月22日発売の『週刊朝日』(p.29)に、「確率は0.12%」と掲載された。
憂国青年:なんですか、その確率って?
愛国先生:検察審査会の平均年齢じゃよ、小沢氏を「起訴相当」と判断した人々の。
憂国青年:わかりませんねえ、どこが問題なのか?
愛国先生:ばかもーん! 年齢層がかたよりすぎているからじゃ。
憂国青年:つまり? 人選にイカサマがあった?
愛国先生:そのとおり。平均年齢が30.90歳なように、国民から選ぶ確率が、0.12%。
憂国青年:検審会の人選って、国民からの抽選でしたよね、たしか。
愛国先生:そう。サイコロ賭博で11人を選ぶんじゃ。
憂国青年:サイコロ賭博(笑)。それなら、低い確率の出来事も起こりえますね。
愛国先生:ところがじゃ。
憂国青年:そこで話は終わんないんですか?(やれやれ…)
愛国先生:私が若いころは、と話す者もいたりする。
憂国青年:なんですか、それ?
愛国先生:若いときは暇してたけど、年取るにつれて忙しくなったと。
憂国青年:だから、何なんでしょうか?
愛国先生:だから、選ばれた人のうち若い者はOKしたが、年取るほどNOだった。
憂国青年:あはははは。なので確率0.12%になった、イカサマじゃないんだと。うまい!
愛国先生:そう。これが老害ってやつだから、気をつけることじゃ。
憂国青年:僕は大丈夫。そんなペテンに引っかかりませんけど、お年寄りたちは…。
愛国先生:オレオレ詐欺に引っかかった世代が気になる。
憂国青年:イチコロでしょうね。そんな詐欺師にかかっちゃ。
愛国先生:どこが詐欺なのか、わかりますか?
憂国青年:どこって、えと。自分の過去の思い出が、えと…。
愛国先生:確率0,12%との関係は?
憂国青年:あ、そうだ。過去の思い出が数値に換算されていない!
愛国先生:できないよね。なぜだろう?
憂国青年:そりゃ、不可能ですよ。人それぞれの過去の記憶なんて!
愛国先生:まあまあだな。偏差値120!
憂国青年:100は出ましたか。
愛国先生:これは老害の例だったが、自分を一般化する脆弱な思想は現代の特徴でもある。
憂国青年:でました、先生のご専門!
愛国先生:一般には「新自由主義」といってね、人間をパチンコ玉みたいに考えるんじゃ。
憂国青年:よけい、わからくなってきました・・・。
愛国先生:自由であり、孤独であり、勝手気ままであり、ほかと関係なく存在し…。
憂国青年:あ、わかった。なので自分だけの利益を追求していい。人の迷惑なんて考えない。
愛国先生:失敗したり困っている人がいても、その人自身が原因。だれも助ける必要はない。
憂国青年:なるー。新自由主義って、自分の記憶を一般化する老害と基本おなじですね?
愛国先生:老害は理性を私的にしか利用できない。キミは「優」だ。明日から授業に出なさい。
憂国青年:うわー、ちょっとそれって。理性の私的利用、ペテンじゃないっすか先生!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿