内田樹先生もすなる『風立ちぬ』の感想文といふものを、こちらもしてみむとてするなり。鑑賞後の印象がずいぶん違うのは、ひとりひとり違うはずの「取りつく島」(内田ブログ)のためである。
のどかな田園風景のなかで育った堀越少年は、飛行機を操縦して、風のなかを鳥のように自由に空を飛ぶ。それが夢だった。やがて少年は東京帝国大学に学び、機械メーカーに就職して、戦闘機の開発・設計にたずさわる。ときは昭和、日本が太平洋戦争に突入していった時代。その途上、堀越青年は菜穂子と結婚する。彼女とは学生時代に知り合った。そう、あのときも風が吹いていた。それが二人の出会いを運命づけたのだ。
※『ノルウエイの森』(村上春樹)の直子も菜穂子と同じく高原の療養所で暮らした。
やがて、結核を患っていた菜穂子を失う。基地に立ち、自分が設計を主導したゼロ戦は「一機も帰ってきませんでした」と語る堀越二郎の足元に、風が吹いてきた。
ときと運命のなかで、人は切なく生きていく。生きなければならない、それが運命ならば。さあ、今こそ私たちも口ずさむときだ。
「風立ちぬ、いざ生きめやも」
のどかな田園風景のなかで育った堀越少年は、飛行機を操縦して、風のなかを鳥のように自由に空を飛ぶ。それが夢だった。やがて少年は東京帝国大学に学び、機械メーカーに就職して、戦闘機の開発・設計にたずさわる。ときは昭和、日本が太平洋戦争に突入していった時代。その途上、堀越青年は菜穂子と結婚する。彼女とは学生時代に知り合った。そう、あのときも風が吹いていた。それが二人の出会いを運命づけたのだ。
※『ノルウエイの森』(村上春樹)の直子も菜穂子と同じく高原の療養所で暮らした。
やがて、結核を患っていた菜穂子を失う。基地に立ち、自分が設計を主導したゼロ戦は「一機も帰ってきませんでした」と語る堀越二郎の足元に、風が吹いてきた。
ときと運命のなかで、人は切なく生きていく。生きなければならない、それが運命ならば。さあ、今こそ私たちも口ずさむときだ。
「風立ちぬ、いざ生きめやも」
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