20km/h

ジムニーとカメラと・・・

ベニヒカゲetc...

2017年08月07日 20時35分15秒 | 
早朝の林道にて


早朝の林道にてダイミョウセセリ。










ミヤマカラスアゲハ。




コチャバネセセリかな?




オナガアゲハ。




雨が続いて流れに勢いがある。




何度か撮影して調べてはみるものの名前がわからない鈴みたいなお花。
ハイキーで可愛らしさを前面に押し出せたらと。







これはヒグラシかな?周りに抜け殻が沢山あった。
こんなところに留まっているのも珍しいような気がする。







平日の出会い




暑い日の日中、近所で初遭遇のウラナミシジミ。何気に嬉しかったw







ベニヒカゲetc...




そして本日、ベニシジミ。
少し寝坊して起きるとどんよりとした曇り空。
現地の天気予報を確認すると晴れ。
急いで支度して向かうと峠を越えるまで深い霧と結構な雨。。。
引き返そうと思ったけど来てみて良かったw
現地はスカッとした夏日、高原の風が清々しくて、峠までのお天気が嘘みたいだった。





ここでは4〜5頭確認できたがなかなか留まらない。。。
留まっても近づくと飛ばれてしまい、留まると下草の中に隠れてしまい見つけられない。
必死に飛翔撮影をしてなんとか撮れた一枚。
もう少しでフレームアウトしてしまうところだった。





ヒメキマダラヒカゲ。数が多かった。




ウ〜ム・・・わからない。




マツムシソウにベニヒカゲ。






地面で吸水している個体が足に留まった。嬉しいw




コキマダラセセリかな?






クガイソウにコヒョウモン?の集団。




スジボソヤマキチョウ。初撮影!感動したw






スジボソヤマキチョウを追いかけていると目の前にヒラヒラと飛んで来た青い点滅。
開翅してくれなかったのが残念。
ここにもいるんだな〜とこれもまた感動してしまいました。
ジョウザンかな?と思うのですが、時刻はもうすぐお昼。
開翅を待ってカメラを構えていると他の蝶がちょっかい出して来て高く飛んで行きました。





以前キベリを見かけたコンクリの法面にはエルタテハがいっぱいいた。






初めて入ったフィールドにもベニヒカゲ。
時間のせいなのかもしれないけどこのポイントでは花によく留まり、開翅が撮りやすかった。





散策していると3年ぶりくらいにクジャクチョウに出会った。
ゼフを撮影する時もドキドキするけどこのクジャクチョウを撮影する時はまた違った気持ちの高ぶりを感じる。
クラクラするほどの色彩だった。(笑
3枚撮影すると翅を閉じ、その後ピュイーンと遠くへ飛んで行ってしまいました。





最後はフワリフワリと優雅なアサギマダラ。




赤とんぼかな?
濃い一日となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきりん)
2017-08-11 18:12:09
おっ!!高山蝶ベニヒカゲ、良いね~
(ベニシジミにナットルゾ~)
ベニヒカゲは大好きなので、どこかで撮りたいなぁ。

クジャクチョウもピカピカ~☆

やっぱ!お花畑にテフテフはピッタリだね。
返信する
>ともきりんさん (じんた)
2017-08-11 22:14:21
昨年は少しスレ気味の個体しか撮影できなかったので
ちょっと早いかな〜、と思いつつも行って来ました。
結果、綺麗な個体に巡り会えたので良かったです。

クジャクチョウ、
コイツも色彩には目が眩みますね。(笑
返信する

コメントを投稿