20km/h

ジムニーとカメラと・・・

TAMRON 16-300 F/3.5-6.3 MACRO

2017年07月12日 22時01分36秒 | 日記
レンズを新しくしたので仕事の合間に何枚か試し撮り。






オオチャバネセセリかな。







ルリシジミ。







ヒヨドリかな。多分蜘蛛かなんかを捕食するところだと思います。




今日の午後、雷が激しく鳴り響き土砂降りの雨が降り出した。
それを察知していたのか、今日は蝶の姿が異様に少なく、そのせいで異様に静かでとにかく蒸し暑い日だった。



これまで蝶の撮影に使ってきたレンズは蝶撮影の師匠である”ともきりんさん”から頂いたNikon DX 55-200でした。
少し前からAFの調子が悪くてなかなか合わないことが度々あったので以前から欲しかったタムロンのレンズを新しく導入しました。
レンズ交換が億劫なので16−300という広範囲をカバーしてくれるのと、ズーム全域でマクロに対応しているところは自分の撮影スタイルに合っていると思います。
AFはもちろんスムースで早いし、何枚かしかとってないけどφ67mm口径の描写は歪みも少なくて色表現も嫌味なく、コントラストも良さそう。あまりカリカリした感じでないのも評判通り純正レンズに近い雰囲気を感じます。
3.5-6.3と決して明るいレンズではないけれど、しばらくの間は撮影行の相棒として活躍してもらいます。

師匠の歴史が刻みこまれたレンズは蝶撮影行のお守りとしてとっておきます。
師匠、レンズ、ありがとうございました!
頂いたレンズのおかげで今まで蝶撮影を楽しむことができました、感謝です。
新しいレンズは300まで引き寄せられるんで、これからもっと良い写真が撮れるよう、精進しますw

郷土景~秋隣~

2016年09月26日 20時00分20秒 | 日記
休日の合間を縫って撮影ドライブ。


過行く夏と秋の気配が感じられました。





桜並木は秋支度万端。






田んぼも鮮やかな黄金色に染まってきています。







家族で(おそらく)ハゼカケ作業中。


一声かけて撮影させていただきました。


心が温まるような風景でした。


若い頃には感じれなかったな。。。






お花畑にツマグロヒョウモン♀





こちらは同じく♂


♂の方が鮮やかな色彩を持つ生物が自然界では多いけれど、ツマグロは逆のように感じます。人間界に近いのか?w





イチモンジセセリ







キタテハ。


枯れ葉のような裏翅が特徴的。





過行く夏と、近づく秋。


夏と秋の狭間。


春と夏の間には梅雨があるけれど、この時期は秋雨って言うのかな・・・


梅雨に対して栗雨とかでも面白いかも!?w 一体どう読むのだろう。。。







郷土の景色

2016年09月25日 22時47分37秒 | 日記

来る日も来る日も雨・・・


これだけ続くともう笑うしかありません。





そんな今日は久しぶりに、ホントに久しぶりに青空が広がりました


夕焼け空を楽しみたくて、仕事を少し早めに切り上げました。








陽が傾きほんのりオレンジ色に染まり始めたと思ったら、焼けずに暮れていきました。





それでも澄んだ青空は解放感があり、雲がキラキラと印象的でした。