20km/h

ジムニーとカメラと・・・

ドライブ

2017年03月12日 12時56分59秒 | 撮影ドライブ
なんとなく行きたい場所があったのでドライブしてきました。









平地では春の訪れを知らせる花が咲き始めていますが、一歩林道に足を踏み入れるとご覧の通り。
雪こそ無いものの、まだまだ冬の様相です。










林道ピーク付近、左右に視界が開ける林道が馬の背となっている場所。
解放感があってとても気持ちがいい。
この日は風が強く、谷の風に煽られた雪が舞い上がってくる。
雲が多くて遠景はイマヒトツだけど気持ちがいい。
でもあまり高い所は得意じゃないのでお腹がスースーしたりもする。








馬の背で珈琲を入れて一服した後、接続する林道を伝って下山しようと思ったけど、この先で凍結していたのでUターン。



今日もしーたとてとと一緒。









帰りには青空が見れて満足。






ドーナツ盤

2017年03月10日 17時19分19秒 | 音楽


モナコから小包が届きました。








映画バグダッド・カフェの挿入歌 ”Calling You"
久しぶりに聴きたくなってYoutubeで検索して聞いていました。
静かで、それでいて情熱的な彼女の歌声、
哀愁を纏いながらもキラキラと乾いたブルースハープの音色、
気がついたら夢中でドーナツ盤を探し始めていました。

ネット検索で見つかったには見つかったのですが
売り手は海外でフランスとの情報。
あまり英語に自信もないし、
ましてやフランス語なんてボンジュールとジュテームくらいしかわかりません。
それでも欲しくて仕方がない、この曲をどうしてもレコードで聴きたい。
半ば開き直ってポチッとしましたが、
無事に購入することができました。

インターネットって、本当に便利ですね。

当時はホリー・コールの歌うコーリン・ユーがてっきりそれだと思っていましたが、
映画のそれはジェヴェッタ・スティールという人が歌っていました。
若い頃は沢山の色んな音楽を吸収することに忙しくて
ざっとしか聞いていなかったのかなぁ。。。
改めて聞くと懐かしさと同時に
なんでこんなのが好きだったのか、と、
今の自分には理解できない曲もあったり、
こんな曲聞いてたのか、と、なんだかちょっと恥ずかしくなってしまう曲も中にはあったりします。

若い頃に聞いていた音楽を今改めて聴き直す。
懐かしさと一緒にあの時には聞こえてこなかった音が聞こえてくる。
オーディオの進化なのか、聞く耳が肥えたのか。。。
本国ドイツで映画が作られたのは1987年。
30年の時を経ても色褪せるどころかより彩り豊かに聞こえてくるのは気のせいではない。
音楽って、素晴らしい。

夕日を眺めに

2017年03月01日 20時42分47秒 | 撮影ドライブ
2月19日。浅間山が綺麗に見える峠まで行ってきました。



夕日で赤く染まる山肌が見れるかと妄想してたけど、
浅間山に夕日が沈んでいきました。








二度上峠











サンセット







寒さと冷たい風に耐えきれず、マジックアワーを待たずに下山。








2月27日。久しぶりに山で珈琲が飲みたくなりました。





もうすっかり、春の日差し。春霞が始まるとこのクリアな景色も見れなくなる。




車を停めて少し散策。落ち葉が敷き詰められた陽だまりに陣取る。



小鳥の囀りと緩やかな風の音に包まれる。至福の時間。コーヒーが美味い!





寛ぐ次女のてと(上)と長女のしーた(下)後ろ姿が可笑しくて笑える。






いい天気に恵まれた。また明日から仕事が頑張れそうだ。






林道を抜けた里山は柔らかい紅梅の色と暖かい日差しで春の気配が充満していた。