20km/h

ジムニーとカメラと・・・

ベニヒカゲを追って台風の雲の切れ間へ

2016年08月29日 20時47分58秒 | 林道と蝶


一昨年、偶然に出会ったベニヒカゲをまた見たい。

シーズンも終盤、ラストチャンスな休日には台風10号の接近・・・

なんだかなぁ・・・



半ば諦めモードの朝、気象庁の予報をチェックすると地元は雨だけどベニのポイントには「晴れマーク」が!

そそくさと支度を整えポイントの林道へと向かいました。



道中は灰色の重い雲が覆いかぶさり雨がパラついていて、ホントに晴れ間が覗くのか不安だった。

それでも行かないより行ってダメだった方がまだ諦めも付くというもの。



峠を越えて県境を跨いでも状況は変わらない。

が、

徐々に雨脚が弱まり空が明るくなってきた!




峠を登りつめて標高をどんどん上げていくと、雲の上に出てそこは快晴だった。









なんだか海にいるような錯覚を覚えるクリアなブルー。





車を置いてポイントへ向かう。

飛んでいる蝶の姿が見当たらない。

「もう遅いのかなぁ~」

そんな弱気モードの自分の背中を押す心の声。

「とりあえず歩いてみよう。」

しばらく歩くと私の気配に驚いた蝶が下草から舞い上がる。

「イタイタ!」

チラっと見えるオレンジ。

間違いない。ベニだ。






















スレている個体もいるけれどまだ綺麗な個体もいた。

間に合ったぁ~。

ヨカッタヨカッタ。

夢中でシャッターを切りました。



ひとしきりベニを撮影した後は車で待たせている愛犬の散歩をしてからもう一つの趣味の林道散策です。



下界は分厚い雲に覆われていますね。




台風の影響で風が少し強いけど高原らしい爽やかな空気が充満しています。




印象的な雲に惹かれて撮影しました。




太陽と青空、夏の林道もそろそろ終盤かと思うとなんだか寂しくも感じますね。




峠の向こう側から怪しい雲が迫ってきています。




こちら側は夏の空。




クネクネした砂利道が好きです。




こんな夏空も見納めかなぁ・・・




稜線を超える雲の動きが早い。
予報は晴れだったけど崩れそうな予感。。。




どんどん雲が迫ってきます。




飲み込まれそう。
強い風に飛ばされた雨が下から霧吹きのように舞い上がってきます。




あっという間に青空を連れ去ってしまいました。




最後にまた出会えました。
油断してズームレンズを車に置きっぱなしだったので広角でなんとか。




下界は青空が覗いたり土砂降りになったり忙しい空模様でした。

諦めずに行ってみて良かったと感じた一日でした。

ベニヒカゲも撮影できてスッキリしましたが、林道の途中で綺麗なキベリタテハに出会ったのですが撮影できなかった。

また課題ができてしまいましたが、これだから林道行は面白いのです。w









台風進路を避けて林道散策とキャンプ

2016年08月22日 20時58分00秒 | 林道とキャンプ


AM7:30
林道入り口まで迷わずに到着。






カラマツかな。
真っ直ぐに伸びた幹が印象的。
枝打ちがなされていて心地良い森を抜ける。






台風の影響が少なくて良かった。
真夏日和になりそうな予感。












ここは北信。
真夏でも鬱蒼とした感じが少なくて良い。
朝日が森に差し込んで心地良い空間が広がる。






ススキが晩夏の雰囲気を漂わせる。
もうすぐこの林道のピークだ。






わざわざ高速を使ってまで遠くからやってきた甲斐があります。
林道散策の醍醐味。
青空のオプション付きで言うことナシ!










車留めれるスペースでもあればのんびり珈琲飲みながら時間を過ごしたいところです。






枝先に留まる二頭のヒョウモンチョウ。
一瞬でしたがまるで花弁のようで綺麗でした。
手振れとピントも少し甘いのが残念。






里山の田園風景が美しい。










林道を抜けて湖畔の木陰で休憩をとる。
日向は暑く汗ばみますが木陰の芝生の上を抜ける風が心地よかった。
キャンプ場のチェックインまでまだ時間があるので小一時間ほどまったりしました。
てともしーたも涼しいようですっかり寛いでいます。







キャンプ場にて設営が終わりグッタリの図。
初めてのドッグサイト。
柵で囲われているので犬を自由にさせられます。
雨対策でウッドデッキの上に設営してみました。

フェーン現象という台風一過の影響で熱気が戻り暑い・・・
もう少し涼しいはずだったのだが。
飼い主も犬も暑さで少々バテ気味。
木陰を求めて散歩すると広いチロルエリアという場所でJAZZの野外ライブをやっていた。
しばらくJAZZを聴きながら高原の風にあたりクールダウン。
自然の中で耳にする音楽、ましてや生演奏というのはなんとも心地良く、印象に残るものとなりました。
2匹連れてるとさすがにカメラまで持てないので写真がないのが残念です。






翌朝AM5:30

昨日は夕方少し降りましたがすぐにあがりました。
夜になっても蒸し暑くてなかなか寝付けなかったので焚火をしながら東の空から登ってきたお月様を眺めていました。
西の空は星がキラキラしていました。
そうこうしていると風が出てきて涼しくなり、テントの中もメッシュ窓から入る風が天然のクーラー代わりになってくれていつの間にか深い眠りに落ちていました。

青空が出ていますが予報だと朝のうちから雨が降ってきそうだったので早めに撤収しました。






近くだったので県境の峠に向かいちょこっとだけ新潟県にお邪魔しました。
新潟に来るのは何十年振りだろうか、ほんの数十メートルだけだけど。



新潟県に入ったところ。



向こう側は長野県です。
青空と清々しい朝風に後ろ髪を引かれながら帰路につきます。






少し山を下りると雲が多くなってきました。
高速に乗り群馬に戻った途端に土砂降りの台風雨でした。

5月、6月の連休で予定していたキャンプが雨でことごとく潰れてしまい、溜まっていたので台風上陸でしたが今回はキャンプ決行して結果正解でした。





森林浴

2016年08月01日 19時05分28秒 | 林道



仕事疲れか年のせいか、せっかくの休日に寝坊してしまった。
高山蝶を探しに行こうと思っていたけど予定を変更。
近所の林道に森林浴をしに行きます。










まずは腹ごしらえ。
珈琲飲んで小一時間ほどまったり。








ツマグロヒョウモン(おそらく)が飛んでいたので撮影。






その後は2匹を連れて30分ほど散歩しました。
この時期はアスファルトが焼けていて日中の犬の散歩は可哀想です。
木々に囲まれた土の道は熱がこもらず涼しい。
2匹も元気に歩きまわっていました。







今月で6歳になるアメリカンコッカースパニエルの「しーた」♀







来月で5歳になるアメリカンコッカースパニエルの「てと」♀

散歩が終わって2匹ともハァハァいっています。
木陰で風にあたり少し休ませます。










ダットサン720ツインキャブ。
これ乗りたかったなぁ。
本気で探した時期もありました。
サイドデカールが当時っぽくて個人的には好きです。









下山に使った舗装林道では岩盤が剥がれて落ちていた。