20km/h

ジムニーとカメラと・・・

台風進路を避けて林道散策とキャンプ

2016年08月22日 20時58分00秒 | 林道とキャンプ


AM7:30
林道入り口まで迷わずに到着。






カラマツかな。
真っ直ぐに伸びた幹が印象的。
枝打ちがなされていて心地良い森を抜ける。






台風の影響が少なくて良かった。
真夏日和になりそうな予感。












ここは北信。
真夏でも鬱蒼とした感じが少なくて良い。
朝日が森に差し込んで心地良い空間が広がる。






ススキが晩夏の雰囲気を漂わせる。
もうすぐこの林道のピークだ。






わざわざ高速を使ってまで遠くからやってきた甲斐があります。
林道散策の醍醐味。
青空のオプション付きで言うことナシ!










車留めれるスペースでもあればのんびり珈琲飲みながら時間を過ごしたいところです。






枝先に留まる二頭のヒョウモンチョウ。
一瞬でしたがまるで花弁のようで綺麗でした。
手振れとピントも少し甘いのが残念。






里山の田園風景が美しい。










林道を抜けて湖畔の木陰で休憩をとる。
日向は暑く汗ばみますが木陰の芝生の上を抜ける風が心地よかった。
キャンプ場のチェックインまでまだ時間があるので小一時間ほどまったりしました。
てともしーたも涼しいようですっかり寛いでいます。







キャンプ場にて設営が終わりグッタリの図。
初めてのドッグサイト。
柵で囲われているので犬を自由にさせられます。
雨対策でウッドデッキの上に設営してみました。

フェーン現象という台風一過の影響で熱気が戻り暑い・・・
もう少し涼しいはずだったのだが。
飼い主も犬も暑さで少々バテ気味。
木陰を求めて散歩すると広いチロルエリアという場所でJAZZの野外ライブをやっていた。
しばらくJAZZを聴きながら高原の風にあたりクールダウン。
自然の中で耳にする音楽、ましてや生演奏というのはなんとも心地良く、印象に残るものとなりました。
2匹連れてるとさすがにカメラまで持てないので写真がないのが残念です。






翌朝AM5:30

昨日は夕方少し降りましたがすぐにあがりました。
夜になっても蒸し暑くてなかなか寝付けなかったので焚火をしながら東の空から登ってきたお月様を眺めていました。
西の空は星がキラキラしていました。
そうこうしていると風が出てきて涼しくなり、テントの中もメッシュ窓から入る風が天然のクーラー代わりになってくれていつの間にか深い眠りに落ちていました。

青空が出ていますが予報だと朝のうちから雨が降ってきそうだったので早めに撤収しました。






近くだったので県境の峠に向かいちょこっとだけ新潟県にお邪魔しました。
新潟に来るのは何十年振りだろうか、ほんの数十メートルだけだけど。



新潟県に入ったところ。



向こう側は長野県です。
青空と清々しい朝風に後ろ髪を引かれながら帰路につきます。






少し山を下りると雲が多くなってきました。
高速に乗り群馬に戻った途端に土砂降りの台風雨でした。

5月、6月の連休で予定していたキャンプが雨でことごとく潰れてしまい、溜まっていたので台風上陸でしたが今回はキャンプ決行して結果正解でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/ageha-ageha-fr07 (ともきりん)
2016-08-23 16:59:00
天気どうだったかなと思っていましたが、ヨカッタです。

いやー、イイ林道だね。
蝶のにほひもプンプンするなぁ☆
二枚目、三枚目の広角好きです。
こういうの見せられると、またジムニー乗りたくなるんだよね(^^;)

ワンコは車の長距離移動平気なんだね~
ともきりんさん (じんた)
2016-08-24 09:28:16
おはようございます。
ウチのワンコ達は今のところ車だいじょぶですね。
次女は小さい頃に何度か吐きましたが、すぐに慣れたみたいです。

コロコロ変わる天気予報で読めませんでしたが今回は少しくらいなら降ってもいいや、なんて開き直れたので決行しました。
信州の林道は砂利の柔らかい路面がとっても走りやすく、森も綺麗なのでいつ走っても癒されます。
すでに次回のキャンプ候補地を物色中ですw


Unknown (隼)
2016-08-25 20:57:10
発見(笑)

N湖かな?

この辺りなら
だいぶ涼しいでしょう!!

隼さん (じんた)
2016-08-26 09:07:47
例年なら午後3時を過ぎるとぐっと気温が下がり、20度を下回るそうなんですが、この日は台風11号が東北に抜けてその影響で暑いのなんの。。。

こちらでもよろしくお願いしますw

コメントを投稿