20km/h

ジムニーとカメラと・・・

越冬クジャクチョウ

2018年04月11日 22時04分12秒 | 林道と蝶






毎年夏の高標高地で遭遇していたクジャクチョウの越冬組に遭遇。
翅はぼろぼろ。
それでもこの目玉模様には毎回ドキドキさせられます。












前回必死に探し回ったミヤマセセリが沢山いた。。。
なんだか先週の探索が無駄になってしまったような気分もしますが、まぁ、それは良しとしましょう。
発生時期のようであちこちで追いかけっこしていました。









スギタニルリシジミ。







今年は山の芽吹きも早いような気がします。
本命のトラフシジミには出会うことは出来ませんでした。
まだ発生前なのか。。。





諦めきれずにまた高原へ

2017年09月12日 22時10分43秒 | 林道と蝶
前日までは好天が続いていたにもかかわらず、休日になるとどんよりとした空模様になることがここのところ続いている。
それでも諦めきれずに高原へキベリタテハに会いに出かけました。







いつもと少し場所を変えて初めて辿る林道。
なんの下調べもなしに気まぐれに入ってみたところ、岩場がむき出しになった場所が数カ所あったけど少し空間が狭い感じ。
ダケカンバの木もどこにも見当たらず、1時間ほどで散歩探索終了。







見かけたのはアサギマダラとボロボロのヒョウモンが数頭。
長袖シャツを羽織っていても少し肌寒いくらいのバッドコンディション、標高は1600m前後。







いつもの高原へやって来ました。さ、寒い。。。
高原も少し秋色っぽくなってきたようです。







寒いので蝶なんかどこにも飛んでおらず、うつむいて歩いているとキアゲハの幼虫がまるで飛んでいるように留まっていた。






標高の高いところは色づき始める木々もちらほら見受けられ、一足早い秋色をカメラに納めて帰宅しました。
課題クリアならず。。。







高原は寒かった・・・

2017年09月07日 00時03分35秒 | 林道と蝶
この間の休日、いつもの高原へ向かったがガスが流れていて陽が当たらず寒かった。



探し回ってもほとんど蝶の姿が見つからない。
林道沿いのマツムシソウでベニヒカゲが吸蜜に夢中だったのを広角で寄ってみた。







厚い雲とに覆われている。
向かう先にはまるで滝のように流れるガスが動いているのが見える。
午後から愛娘たちの検診もあったので今日は諦めて下山。






標高を下げると青空が広がっていた。
気温も高く、暑い。







一面の小さな白い花が綺麗だった。
蕎麦の花かな?







帰宅途中、休憩したところでルリシジミ。開翅してくれなかった。






べにヒカゲ再訪

2017年08月29日 00時14分16秒 | 林道と蝶

高原を歩き出すと大きな蝶が飛んできました。
キアゲハです。






最初のポイントでは全く花で吸蜜する姿が見られなかったのでマツムシソウが咲いているポイントへ移動。
















結構近寄れた。やはり、花背景の方が良い。






マツムシソウポイントを離れて歩き出すと綺麗な個体発見。
飛ばれてしまいこの一枚しか撮れなかった。






キベリタテハにも願わくば会いたくてポイントまで車で移動中、綺麗なやヤツが飛んできたので車を止めて追いかけます。












クジャクチョウ。ベニヒカゲを撮影したポイントでも見かけて追いかけたけど撮影できなかった。
本日2回目の遭遇。
右後翅の動きが悪いようだけど、ちゃんと飛んでいた。






キベリを以前見かけたポイントでは待てど暮らせど現れず、諦めて愛犬のお散歩タイム。








散歩中にまた遭遇。


移動したので別の個体です。本日3回目の遭遇。





小一時間ほど散歩してどうするか思案した結果、諦めがつかずキベリのポイントまで戻ることにしました。












その途中、スレの少ないベニヒカゲに出会いました。





ピカピカの秋型シータテハ。









結局キベリには会えず、諦めて林道を使って下山。





すると途中でまたクジャクチョウに遭遇。今日はよく会うなぁ。




目線より上の位置にいるので撮りにくいのでそ〜っと葉っぱを掴んで手繰り寄せる。









吸蜜に夢中だったこともあり無事成功。間近で観察できました。






帰宅途中、季節を感じるお花畑に立ち寄る。




もう秋桜が咲く季節なんですね。




向日葵はもう終盤。晩夏と初秋をいっぺんに感じれました。
しかしこの向日葵、種子がないのか。





お花畑にイチモンジセセリがいました。





峠では神々しいエンジェルステアが見れました。





ジャコウアゲハ

2017年08月21日 21時44分14秒 | 林道と蝶
朝は昨日に引き続き重たい曇り空。
気分が乗らないので雑草退治と部屋の片付けを気合入れてやった。
昼時になるとたまにお日様が顔を覗かせていた。
酒の空き瓶やゴミを出して天気の回復した午後から少し散策してきました。







日当たりの良い沢をまたぐ3〜4mほどの小さな橋の上で足を止めた。
湿った土の匂いと木の香りが安らぎを与えてくれる。
そこに鮮やかなメタリックボディのトンボが飛んできた。






橋の欄干に手をかけて沢を眺めようとした時、
何か違和感を感じた。。。。







蛇!
短い橋の両端に狛犬のように2匹居た。
最近よく会うなぁ・・・







夏型スミナガシを期待してきたけどスレたミヤマカラスアゲハしか居なかった。






登っていくと集団で吸水して居た。
まだ新鮮そうだったので近づいて行ったら一斉に高く舞い上がってしまった。







綺麗な色の葉っぱ。






葉上のコミスジ






ヤマトシジミ








標高を上げると新鮮なミヤマカラスアゲハが集団吸水。
テッカテカで滑らかに変化する色は見ていて飽きない。







1ダイミョウセセリ






キタキチョウ




林道では目当てのスミナガシには会えなかった。
なんとなく寂しいので帰宅途中にジャコウアゲハがいるところに立ち寄った。







初撮影!ちょっと傷はあるけどなかなか新鮮な個体でした。