ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

[ 恐縮ですが育児中 06 ]

1900年01月06日 | [特集] コラム「恐縮ですが育児中」
ヲノサトルの
恐縮ですが育児中!

6. ショッピングモール





田舎に帰省するたび、車窓から何やら巨大な施設を眺めては「へえ、こんな不便な場所に建物ができたんだ…」なんて呟いていた自分が、毎週のようにそういった場所を訪れる事になろうとは、思いもよりませんでした。

そうです、ショッピングモールです!(以下ショピモ)

以前から噂には聞いていましたとも。「地方都市の駅前商店街がシャッター通りと化し、住民はクルマで郊外のモールを訪れるように…」なんてニュースでね。

圧倒的な資本力で地元の文化を破壊する、ブラックバスみたいな外来の悪役というイメージ。

しかし、そう決めつけていた当方が愚かでした。実際のところ、育児者にとってこれほど便利な場所はありません。

子連れって、とにかく移動が面倒なんです。ちょっと歩いてるだけで、すぐに「疲れた」とぐずり出すしね。

そこへいくとショピモは、いったん入場さえしてしまえば、 全てが至近距離に揃っています。

スーパーマーケットもあれば、ホームセンターもある。100円ショップがある、書店がある、安売り子供服がある(デザイン的には若干ヤンキー寄りのセンスを感じなくもないが…)

ゲーセンだシネコンだフードコートだ、チョイと買物すれば駐車場は無料だ…と、いたれり尽くせり。

どうせなら構内に仮設住宅でも建ててくれれば、一生ここで暮らせるんじゃないか?と考えてしまうほどのパラダイスっぷりです。

子どもができると、人は往々にしてクルマを買ったりしますが、それって実はショピモに行くためだったのか!ユリイカ!

けれども世の中、良い面ばかりとは限らない。ショピモにも「負」の面は存在します。

こちらとしては、初めて行く時なども、あらかじめホームページでアタリをつけ、なるべくその地帯には近づかないようにしている。

にもかかわらず、子どもは独自の嗅覚で、あの派手な看板を見つけてしまうのです。

そう、『トイザらス』とか『ディズニーストア』といったオモチャ屋さんです!

「え?今日は映画を観に来たんじゃなかったっけ?」といった親のわざとらしい疑問符には全く反応を示さず、瞳孔を開きっぱなしにしてフラフラとそちらに進んでいく足どりは、さながら、墓から蘇ったゾンビのごとし。

ああ、今日もまた玩具メーカーにお布施を払うことになるのか…と、どよーんとした気持ちになる瞬間です。

とはいえ、これって実は「体力を使って公園で子どもを遊ばせるのはめんどくさい」「頭を使って子どもと一緒に工作するのもめんどくさい」「あちこち行くより一カ所で買い物なんか済ませたい」と、自分の都合や欲望だけを優先している親とある意味、似た者どうし。

子どもも、 手近なオモチャへの自分の欲望を炸裂させているにすぎないんですよね。

まさに「子は親の鏡」というほかありません。

いやはや、全く恐縮です!

明和電機ジャーナル 第17期 第6号 (2011年3月15日発行) 所収, に加筆修整

5. 睡眠 < 恐縮ですが育児中!>7. 旅行


最新の画像もっと見る

コメントを投稿