写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山南壁

2010年03月20日 | 大山
江府町貝田地区から見る大山南壁です。
ちょっと前の写真ですが、昨年のものではありません(笑)
少し前にも貝田地区からの大山をUPしましたが、その後に所用があって行ったときに寄り道して撮りました。


奥大山貝田米(コシヒカリ)は、大山の南山麓から流れる豊富な水と、大山黒土の豊かな土でおいしい米ができ上がるそうです。


江府町宮市から貝田へ抜ける、谷筋に架かる橋から撮りました。

↓これは正真正銘、約1年前の大山南壁を二の沢から撮りました(爆)

旧大山環状道路も除雪を終え、開通しました。

↓これはブログを始める前ですから、5年前の10月に撮った鍵掛峠展望駐車場から見える大山南壁です

鳥取県では、鍵掛峠の展望駐車場にあるトイレを、昨日清掃したそうです。
昨日は快晴で大山もくっきりと見え、ここへも年配の方々がカメラを持って撮りに来ておられたそうです。
間もなく新緑の季節を迎えますから、ここも大勢の観光客で賑わうことでしょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双方からサンライズ | トップ | 大山とサンセット »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2010-03-20 16:55:17
ハラの黒い方が見られたら、
ツッコミ入れまくるような選画ですね(笑)
冬から秋へと移り変わっていく大山がきれいです。
桜と大山のショットも欲しいですね~
在庫にないですか??(爆)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-03-20 17:13:55
こんばんは(^^)
貝田からの大山だけでもよかったのですが、旧大山環状道路が
開通したと聞いて、ちょっと昔の写真をあえて掲載しました(笑)
もちろん、狂会怪員の非難を覚悟です(爆)
大山写進化でも、今まで桜と大山は撮ってないのですよ^^;
まさにゲイジツ家の七不思議の一つかもですね(爆)
返信する
花が好き (さなえ)
2010-03-20 20:08:45
やはり花が好きですから
大山と菜の花、大山と桜、大山とツツジ、大山と彼岸花などがいいなあーと思っております。特にプレシャーをかけておりませんからね。でも見たいですわ。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-03-20 21:32:07
いくら良く撮れたのを自慢したいからって、今時、秋の写真はどうなんでしょう・・・

昨日は、大山よく見えてる方でしたが、ぽん太さんは、
あの程度では、写欲は湧きませんと、言っておられました。
さすが、大山写進化の第一人者です(^^)
爪の垢でも・・・・
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-03-20 22:00:04
こんばんは(^^)
ウ・ウ・ウ~~ム
プレッシャーかけてないと言われながら、最後の一言が・・(爆)
↓彼岸花はまだ先ですが、とりあえず桜と彼岸花の古いものででも(笑)
昨年、桜を撮ったときは、大山は霞んでいて、撮ってませんが^^;
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/e8cfca11837e62333030d78e7ebacb37
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/c39ad01ada272ed2ab8b5d70b50ba2c4

あ・あ・あとツツジですか
はて、私にはツツジとサツキと見分けつかないもので、ちょっと勉強してから
でも、ツツジも間もなくですねぇ
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-03-20 22:06:01
こんばんは(^^)
nasukaさんの予想どおり、腹黒いツッコミをありがとうです(爆)
まあ季節外れの鍵掛峠でも、写進化を志したころの写真としては
立派なものだとほめてくれてるように思うが、それがなニカッ

ぽん太さんは、これからは大山北壁写進化と呼ぼうか(笑)
今度の定期総会で、takesanさんが持ってくる珈琲セットに
ぽん太さんの爪の垢を煎じてみんなで飲む奇格はいかがかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。