写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

烏ヶ山とブナ林パノラマ

2008年09月27日 | 大山
御机の茅葺き小屋を後にし、大山環状道路へ入り、桝水高原へ向かう途中の光景をパノラマUPします。
TOP画像は烏ヶ山です。標高1,448mあり、大山頂上の南側に位置しています。
烏が羽を広げているように見えることから、この名がついたそうです。
また、特異な地形から山陰のマッターホルンとも言われているそうですよ。


↑↓しばし車を止めて、環状道路の両サイドからブナ林のパノラマを撮ってみました。
秋の紅葉には、この環状道路はすばらしいドライブコースになります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [江府町御机]茅葺き小屋 | トップ | 大山桝水高原と放牧場 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブナ林 (マシンガン)
2008-09-27 19:36:28
霧のブナ林を撮りたいのですが、なかなかこちらのタイミングで霧が発生してくれません・・・

木漏れ日が綺麗ですね!
日陰はもう、随分と涼しいのでしょう。

この環状道路は確かに紅葉の頃は素晴らしいドライブコースになりますが、
それゆえに車と人がいっぱいで、人ごみが苦手な私には よう行かんじょう~道路 になります・・・
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2008-09-27 20:16:33
こんばんは(^^)
鳥取に勤務していたときの私の上司の友人が、大山ブナ林の油絵を描いておられました。
ご両人とも故人となられたのですが、上司とその展覧会に行って見たときに、
ブナ林の美しさに魅了されました。
あのときに見た絵をイメージして写真に撮ろうとしても、なかなか私の技術
では難しいです^^;
霧のブナ林も幻想的でいいでしょう。でも、迷っていてもキリがないから、
思いキリて行ってみては(爆)
山陰コケまくろう会を主催なさっているマシンガンさんが、人混みが苦手
とは・・まあ、そういうカンジョウは改めないといカンジョウ。。
(ウ~~ム、ゲイジツ文化の向上を標榜する写進化狂会なのだが、
このごろ変な方向に向かいつつあると感じるのはおいらだけだろうか・・
返信する
このままでは (ゆるポタ)
2008-09-27 21:18:31
いカンジョウ・・・いやいや
これ以上の怪長の暴走は、なんとかしなくては・・・
ほんとに怪長不信任決議案をtakesanさんと相談しなくてはならないな(-_-;)

私は、前々から思っていたのですが、烏ヶ山は、どの辺りが
烏に見えるんでしょう?? 元怪長(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-09-27 22:10:16
こんばんは(^^)
ここは、写進化狂会千葉県暴走支部で牽制してもらわないと・・多分、あきれておられるだろう

>烏ヶ山は、どの辺りが烏に見えるんでしょう??
おぉ、言葉足らずだったようだ。
ここから見た烏ヶ山は鍵掛峠の近くだが、蒜山に向かう途中の鬼女台から見たら、
烏が翼を広げたように見えるぞ(笑)
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/dd88b999ae213d32f238e31959b0930d

ウ~~ム、元怪長とは・・腹(黒)怪長の心は、早くも後任人事のことに
考えが行っているようだが。。
怪長不信任決議案が提出されたら、おいらも支持率の様子を見て、解散して
民意を問うかどうか決めよう(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。