写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[2/9追加]2/7のパノラマ修正版

2007年02月09日 | 自然
ぽせいどんさんに、2月7日に掲載したパノラマ写真を修正していただきました。
TOPは、原画像で18枚あります。これは縮小だけして、色合い等は原画像のままです。これをautostitchによりつなぎ合わせます。

↓ぽせいどんさんがつなぎ合わされたパノラマです。私が2月7日に掲載した写真と比べると、その違いがわかるでしょう。(今回は画像を小さくしてUPさせてもらいました)

ごらんのとおり、肉眼で見たとおりにつなぎ合わされています。上下の破損は、手持ち撮影による回転軸のブレなどが原因でしょう。
三脚か一脚で撮るべきだと、ぽせいどんさんからご指摘を受けました。

↓次に、ぽせいどんさんに送っていただいたものを、今度は私が破損部分をカットし、色彩等を調整してみました。

明日も、再び連載ものを掲載です。
続く・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [連載4:大山・橋・列車etc... | トップ | [連載5:大山・橋・列車etc... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (ゆるポタ)
2007-02-09 23:44:32
私、余計な事を言ってしまいましたかね~(笑)
でも、つなぎ合わせかたによって、自然な雰囲気にできるんですね。
という事は、以前、津波が襲ってきたかのようなパノラマが有りましたが
あれもですね・・・また余計な事を言ったかな^^;
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-02-10 08:56:55
おはようございます(^^)
いいえ、コメントをいただいて、かえって私も写進化勉強になりましたよ^^
手持ち撮影ですが、上下がずれないように気をつけて撮っているつもりでも、こうして原画を一枚ずつ並べてみると、鉄橋に気を取られ水平方向にカメラ移動していないことがわかります。
無駄をなくし、自然な画像に仕上げるには、三脚か一脚で撮らないといけないというのがよくわかりましたよ^^
でも、ぽせいどんさんがどうして修正されたのかは、さすがに写進化のおいらでもよくわからないのだ^^;

皆生海岸のパノラマのことだと思いますが、あの写真は右側がかなり曲がってしまいました。
修正しようにも、私の知識の範囲では無理でしたね。
でも、波が強調されてつながったので、こういうのもありかなと思ってUPしたものでした。
返信する
Unknown (ぽせいどん)
2007-02-11 08:44:43
>上下の破損は、手持ち撮影による....。

黒い部分は破損しているのではなく
フレームの外なのです。
ヲアニーさんのレンズ光軸は水平に回転しながら
上下移動もありV字形に移動しています。

こういう風景は水平パンを二回
上下二段に撮るといいのです。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2007-02-11 09:00:23
おはようございます(^^)
先ほど、今日の記事をUPしたらコメントいただいてました。
そういうことでしたか。
考えてみると、横ばかりでなく、縦もつなげるのですよね。
どうも、義理堅く、人情に厚く・・・おまけに頭の堅いおいらには、そういう発想はできなかったようで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。