写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

♪島の日暮れの段々畑~・・

2008年09月25日 | 童謡唱歌・懐メロ

江府町御机の棚田を、パノラマ合成してみました。
定点観測場所の小屋へ行くときは、いつもここを通るのですが、棚田の様子を初めて撮ってみました。
今年も実りの秋のようですね。


タイトルの歌詞は、島倉千代子が歌った「逢いたいなァあの人に」です。子どものころに、ラジオからこの
歌が流れてきました。
島に残った娘さんが、一緒に遊んだ幼なじみを思い出しているのでしょうね。こういう風景は、幼いころを
どうしても思い出させてくれます。
歌詞は、今は見かけなくなった懐かしい言葉がちりばめられています。
「紺のモンペ」「姉さんかぶり」「石ころ小道」「草履」・・
♪・・一番星を え~ぇ え~ぇ 探したね~
今は、一番星が見えるまで遊んでいる光景は見なくなりました。
よく近所で夜までテレビを見せてもらい、真っ暗な夜道を、怖い思いをして帰宅したことが度々でした。
その度に、祖母からはよく叱られましたが・・^^;


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町白水付近]やくも二... | トップ | [江府町御机]茅葺き小屋 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (ゆるポタ)
2008-09-25 19:32:14
この棚田のパノラマはいいですね。
雄大な風景を見ているようです^^

そう言えば、ヲアニーさんの得意分野にギャグだけでなく
懐メロがありましたね~ 私には古すぎて何のことやら
分からないのですが(^_^;
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-09-25 20:39:53
ここでも、こんばんは(^^)
こういうところは、広角レンズか魚眼レンズで撮るといいかもしれないね。何せ、持ってないもので・・^^;

この歌は、ゆるポタさんがまだ生まれてないころ(昭和30年代前半)にはやった歌だからねぇ。
姉さんかぶりは、田舎では年配の方がときどきしている光景を見ますね。
これからも、写真をネタにして紹介していこうと思ってますよ^^
返信する
ステキ! (kiyomik)
2008-09-25 20:53:22
ヲアニーさん、こんばんはー
何所をつなげたんでしょう~、とても合成に見えないですぅw
大山と烏が山と象山を一緒におさめたくても、いつもとぎっれちゃうんですが・・。
ほんと、黄金色の美しーいパノラマです~

返信する
すんばらすぃ~ (マシンガン)
2008-09-25 21:27:23
パノラマ合成ですね!
これはなかなか豪勢で・・・

いや、ホントにどこを合成しているかわかりませんね
素晴らしい景色です!

今度、私が乗っているリムジンの撮影もヲアニーさんにお願いしましょうかねー(爆)
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2008-09-25 21:39:11
こんばんは(^^)
いずれも7枚の縦画像をつなげてみました。
そうですね、右手前は象山が、その後方に烏ヶ山が見えますね。
大山の南壁が見えると、なおいいのですが・・今回は雲がかかってました^^;
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2008-09-25 21:46:16
こんばんは(^^)
ウ~~ム、これは知らんぷりできないギャグですね(笑)

えっ!!マシンガンさんはリムジンにお乗りで?
私は老留守露椅子です(爆)
>今度、私が乗っているリムジンの撮影も・・
おやすいご用で。
でも、マシンガンさんが写るといけないから、離れててくださいよ。
これが本当の、離無人・・なぁ~~んちゃって
返信する
Unknown (takesan)
2008-09-26 18:36:16
ほんとにこのパノラマはいいですね。
雄大な景色に見とれてました。(^^v

>これが本当の、離無人・・なぁ~~んちゃって
なんか親父ギャグの応酬ですね。(爆)

怪長も仲間が増えて良かったですね。(笑

でも一緒にどこか行くことがあれば私はして置きます。(爆)

返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2008-09-26 20:38:35
こんばんは(^^)
おぉ、情無理事からもおほめに預かり光栄です。

takesanさん、ゆるポタさんのおかげで、賑々しくなってうれしい限りです^^
落語や漫才は間が大事ですが、文章でのやりとりはこれができません。文章では漢字遊びができるから、これもまたおもしろいものです^^
マシンガンさんの速射砲的なギャグには、返す刀をいかにするか考えるのも楽しいですよ(笑)
スケールの大きいtakesanさんは、親父ギャグ家としては、知らんぷりを決め込まずに呵呵哄笑してほしいものですね(爆)
おや、情無理事も間賀の滝をUPされたようで・・では、これから迷惑コメントをしに行こう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。