写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

涼を求めて「八雲風穴」へ

2023年07月30日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

毎日暑い日が続いています。
昨日29日は、米子では最高気温37.2℃だったようです。

テレビニュースで、島根県出雲市にある「八雲風穴」が紹介されていたので、ちょっと気になり4日ほど前に行ってきました。
約500年前に開山したお寺「福泉坊」(TOP画像看板奥に見える茶色い屋根)隣にこの風穴があります。開山当時から「清涼山」と呼ばれ、冷たい風が吹く地域であると伝えられているそうです。


福泉坊を左に曲がり、少し坂を登っていくと「歓迎八雲風穴」の横断幕が見えてきます。
左側の建物ではアイスクリーム、うどん、ラーメン、コーヒー等の軽食、風穴内で保存した酒類、土産品、地元野菜をが販売されています。

風穴見学後にここでラーメンを食べようと思いましたが、麺類は土日しかやっていないようで、アイスクリームを買いました(笑)
(帰りに山陰道を下りて、安来のドライブインで少し遅い昼食を食べました。)


その土産物店と道を挟んで、八雲風穴入口が見えてきました。
この左側の建物の受付で入場券を買います。


八雲風穴入口です。
この扉を開けると・・


最初の部屋が16℃を示していますね。
入った途端、心地よい涼しさを覚えました。


いよいよ、風穴の中に入ってみます。


扉を開けました。

この続きは、7月の3連休に写進化活動をした2か所をUPしてからにします
(引っ張り過ぎて、寒くなってからUPはしないよう心がけます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ッチたちのコテージ泊 | トップ | ♪どの花見てもきれぇだな~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。