写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

日除け用植物にとまる昆虫

2013年07月19日 | 花・昆虫など

日除け用に栽培しているアサガオなどに昆虫がやってきます。
フウセンカズラの花に蜂がとまり、密を吸っています。
  

 
 
  
  

    
  
ヒメウラナミジャノメもやってきました。
  

  
  

  
アサガオは次々と花をつけていますが、ユウガオは花がつきませんね~。
木造40階までは栄養分が行き届かないかなぁ。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防火貯水池の蜻蛉 | トップ | [出雲大社]神門通り商店街 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2013-07-19 08:35:48
おおっ最近、昆虫撮影を楽しまれていますね
蜂に刺されないようご注意してください。

日除け植物とは情緒があっていいですね
うちはホームセンターの日除けテント?
で済ませてますが(^_^;)暗くていけません。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-07-19 11:56:55
こんにちは(^^)
ええ、ネタ切れ間近になると庭周辺を物色してます(笑)
蜂は、アサガオよりフウセンカズラの小さな花を好むようです。
2匹はち合わせになると、お互い威嚇して、また蜜を吸っています。
蜜を吸うのに一生懸命で、カメラまで気づかないようですね(笑)

ホームセンターで御簾を買おうとも思ったのですが、昨年からアサガオなどを
日除け用に植えています。
でも、準備と片づけが面倒です^^;
返信する
Unknown (ボンジュール)
2013-07-20 00:07:52
うわ!大きな蜂ですね。 
写真も良いけど気をつけてくださいね。 
うちもアサガオ植えてますが、まだ全然咲く気配がありません。
自然の日よけって贅沢ですよね。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2013-07-20 06:21:57
おはようございます(^^)
最初のはトリミングしちょ~けん、蜂がちょっこ~ガイな画像になっちょって、
かまれやへんかとスンパイさせてしまったやナナ。ゴメンヨ~(笑)
ぽん太さんが持っちょ~なる、90mmマクロくらいが欲しナ(笑)

ボンジュール邸のアサガオは、まだ咲かんかヤ。
うちげのアサガオ送ってあげてもエだぁもん、オランダに着いたらしぼんでしま~だらナ(笑)
返信する
Unknown (ina)
2013-07-21 08:47:52
おはようございます

おっ!!蜂さん アップで
写すのに夢中で刺されないで下さいよ
うまく写さないと蜂さん怒って攻撃するかも(笑)
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2013-07-21 12:48:42
こんにちは(^^)
蜂は刺す心配がありますが、チョウやトンボは危害を加える心配ないですから
安心して撮影はできますね。
でも、シャッターチャンスはチョウやトンボは難しいです(笑)
蜂をアップで撮ると、ちょっと気味悪いですね。
ミツバチがまだ可愛いです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。