写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[出雲大社]神門通り商店街

2013年07月22日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

久しぶりに出雲大社へ行ってきました。
平成20年4月に仮殿遷座祭から5年間の歳月をかけ、今年の5月10日に本殿遷座祭が執り行われた出雲大社は、平成の大遷宮を祝いその後も奉祝行事が行われています。

最初に、門前町の神門通り商店街を紹介します。
  

  
神門通りは、出雲大社への参詣道として約100年前(1913年)に開設され、かつては旅館や土産物店が軒を連ねて賑わっていました。

しかし、モータリゼーションの進展に伴う通過型観光(出雲大社直近の駐車場に駐車し、参拝だけして帰る。神門通りは素通り。)への転換などにより、かつての賑わいが失われ、空き店舗が目立つようになりました。

平成の大合併で、出雲大社のある大社町は出雲市と合併し、人口も増え、行政が積極的に介入して神門通りの再開発がスタート、更に出雲大社の平成の大遷宮行事で話題を集め、全国から観光客が訪れるようになったそうです。
これを受けて、市内外から空き店舗や空き地を利用した土産物店、飲食店などが急増、商店街も活気づきました。

直近で訪れたのが数年前、それまでも県外の友人や家族で何回も行ったことはあります。
確かに、私も特に意識もせずに車で素通りしていた神門通りは、松の並木とアスファルト舗装道路だったような記憶があり、商店街があるとは気づきませんでした。

今回訪れたときは、車道もブロックが敷設され、松の並木も一部を除いて除去、電柱も地中化されたようで、周辺も明るくなったように感じ、商店街があるのだと車で通りながら認識できました。
新しい商店も建ち並び、人通りも多く、以前とは違った雰囲気となったように感じました。

また、大学駅伝の幕開けを飾る出雲全日本大学選抜駅伝競走(出雲神伝)もここからスタートします。
スタート直後を走るこの神門通りは、テレビで皆さんもご存じの光景だと思います。
  

  
  

  
  

  
  

  
  

  
鳥居前をスタートした大学駅伝は、この神門通りを駆け抜けていきます。
  

  
  

  
ここの店で昼食を食べました。入るときは行列がなかったですが、店を出たら行列ができていました。
私は3色割子そばを食べましたが、そばは体が受け付けない連れは、「スサノオラーメン」を注文。
割子そばだけでは満腹にならなかった私は、少しそのラーメンを分けてもらい食べたら、おいしかったですね~。
年を取ったら味噌ラーメンは食べなくなった私も、おいしく感じました。
  

    
今回訪れたのは、GWや帰省客が多い盆の期間、年末年始などではありませんでしたが、県内外からの車両ナンバーも多く見かけました。
また、整備充実された神門通り商店街も人の往来も結構あります。
恐らく、平成の大遷宮の祝賀行事がまだ続いているのが功を奏しているのかもしれません。
この祝賀行事は今年で終了するそうですが、出雲大社境内だけでなく、神門通り商店街にもこのような賑わいが続いてほしいですね。

次回は、出雲大社境内を紹介しますが、実は撮影順が逆になっています。
本当は、いつものとおり神門通りは車で素通り、鳥居突き当たりを左折し、いつもの駐車場に止めて、出雲大社境内を散策したのですが、その後初めて神門通り商店街を散策してみたのでした。
続く・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日除け用植物にとまる昆虫 | トップ | 平成の大遷宮を終えた出雲大社 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2013-07-22 08:34:14
大社前の通りが綺麗になってから
まだ一度も行ってないです
お店もいっぱいできて楽しそうですね。

縁結びなのに
なぜかうちの夫婦は
大社へ行くと喧嘩するという・・・(爆)
返信する
Unknown (nasuka)
2013-07-22 16:44:04
おっ、私が自転車で行った出雲大社ですね(笑)
先日は、時間がなくてお参りできなかったので、
次は大社の中にも入ってみなければ・・・(^_^;)
ホントに神門通りがきれいになっててオドロキでした。
遷宮の効果絶大ですね~~
勝田神社が遷宮したら、ウチのお店も人が入るかしらん??(笑)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-07-22 19:29:15
こんばんは(^^)
私は、行ってみて初めて整備されたのがわかりました(笑)
というか、こういう商店街通りがあったとは知りませんでしたよ。
勝手な推測ですが、出店に当たっての建物や建築設備などの経費には、
事業者から補助金交付申請があれば出雲市から補助金が交付されたと思いますが、
このような賑わいが続くのは、これからは商店街の人たちの頑張りにかかってますね。

まあ、仲のいいぽん太夫婦には、たまには喧嘩をさせてもいいと、出雲の神様もジェラシー
感じてるかもですよ(笑)
我が家は、出雲大社神前にたたずむと厳粛な気持ちになり、家にいるときと違って
そのときだけは神妙にしてます(爆)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-07-22 19:37:27
こんばんは(^^)
米子~出雲往復だと、ほぼ米子から鳥取の白兎海岸を往復の距離ですね。
鳥取に住んでいたところと比較すれば、その距離感がわかります(笑)

今までは、いつもの駐車場に車を止めて、神殿までの間の土産物店や食堂しか
認識していませんでしたが、整備された神門通りは、車で通過しながらも視覚に訴えてきましたね。
遷宮行事をきっかけに整備されたでしょうが、奉祝行事が終わってからがどうなるかでしょうね。

>勝田神社が遷宮したら、ウチのお店も人が入るかしらん??(笑)
何をおっしゃるnasukaさん、ハイソサエテーな生活されているということは、
お店が門前市をなしている証左ではア~~リマせんか(笑)
ただ、昨日の選挙結果で、消費税UPは既定路線で加速されるでしょうかねぇ。
ナントカのミクスは、庶民にはまだその恩恵を享受している実感がないのですがねぇ。。。(爆)
返信する
Unknown (LEVIN' YOU)
2013-07-22 23:34:06
かつてのJR大社駅から続く参拝者の賑わいがどんなものだったのか知りませんが、人の流れが戻ってきたことは、本当に喜ばしいことです。ハード整備は完了、あとはソフト戦略ですね。
返信する
Unknown (ボンジュール)
2013-07-23 15:59:35
去年私もおまいり致しました。
ただ、物凄く暑かったので、商店街までは行きませんでした。
電線もなく綺麗になったんですね。
紹介ありがとうございました。来年行きたいと思います。
返信する
LEVIN' YOUさんへ (ヲアニー)
2013-07-23 18:14:30
こんばんは(^^)
以前、旧大社駅をUPしていました。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/4be56f2a1b5cd4265daeeffa1a8f5299
2枚目の画像を見ると、往時の乗降客の多さが想像できます。
神門通りの賑わいは、参拝目的に来た観光客を、駐車場からいかに神門通りへ誘引するか、
更に魅力ある商店街づくりにかかっているでしょう。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2013-07-23 18:25:04
ばんじまして(^^)
去年かえ~なったときに、大社に参りなってヤ。
アツときに店の通りを歩きゃ、かなわんけんな。日陰がニャしな。
わしが行ったときも、暑かったジェ。
連れは、日傘持っちょったけんよかっただぁもん、ワシは直射日光だったけんな。
だけん、おちらと歩きまわ~ことできんかったワ。
だぁもん、この通りは見違え~ほどきれげになっちょったジェ~。おっべたワ(笑)

来年は、帰ってきなぁか。
去年帰ってきなったときに、今度かえ~なったときゃ鳥取県の方に行ってみょかてって
話ししちょったともっちょっただぁもん、出雲大社もえだねだぁか。
行きなぁだったら、一緒に商店街を歩いてミョか。
奥さんも、えやなかったら、大社や日御碕に行ってミョイや。
どこに行きチャか、また考えちょいてごしないヤイ。
老留守露椅子も、ちゃんと磨いちょくけんネ~(笑)
返信する
いずも (ボギパパ)
2013-07-24 21:57:25
話題が飛んですみませんが・・。
8月6日に進水式を行う、海上自衛隊の最新の大型ヘリ空母型護衛艦の
艦名が「いすも」と言う名になりそうですね。

ひゅうが(日向大神宮)、いせ(伊勢神宮)に続く3番艦で出雲大社からでしょうか?
大きさはだいぶ大きくなって、19,500トン
旧海軍の空母飛龍とほぼ同じ大きさだとか・・。
また、中国・韓国が騒ぎ立てそうです。
返信する
ボギパパさんへ (ヲアニー)
2013-07-24 22:56:32
こんばんは(^^)
私は、陸海空自衛隊のことはよくわからないのですが、「いせ」「ひゅうが」などもあるのですね。
新しい護衛艦が「いずも」と命名されるのも、全く知りませんでした^^;
政治家が、国の威信とか誇りとか声高に主張するばかりでは、他国からは尊敬されないでしょうね。
もちろん、物事によっては毅然とした態度で臨む必要もあるでしょうが、
日本が他国から尊敬される方法は、他にもあるような気がします。
先日も、政治家が外国へ行っていい顔をして、その国は喜び、日本の国益には反するような発言を
した人もいたようですが、それもどうかと思いますが。。。(笑)
ボギパパさんのコメントに的外れなレスかもですが、ご了承のほどを(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。