写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市淀江町]伯耆古代の丘公園

2020年02月07日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

昨日6日は、平野部でも積雪がありました。
我が家周辺は、恐らく20センチは積もったと思います。敷地内や家の前の道も除雪しましたが、サラサラした雪でなく、水分を含んだ雪です。
今年は暖冬で、平野部は積雪はないかもしれないと思っていましたが、やはり山陰地方も降りました。積雪が多いと困るし、全く降らないとこれも困りますね。
山陰地方は、降雪は甘受しなければいけませんね。

というわけで、昨日は雪かきに追われたために梅の便りは本日UPです。
尾高の梅園を後にし、この日もう1箇所行ったところは、米子市淀江町にある伯耆古代の丘公園です。


TOP画像の看板近くの駐車場に車を止めて、この階段を上っていきます。
(年取ると、この階段を上るのも息が切れます(笑))


階段を上り、丘の上からは日本海と島根半島が眺望できます。
また、手前の建物は、高さ15mで復元した高床式建物で、日本海や淀江平野も展望できます。この建物には、現在は上ることができません。
高床式建物があるこの古代伯耆の丘公園は、推定2,000年と言われる大賀蓮など40種類の蓮が、6月下旬から8月にかけて池いっぱいに花を咲かせます。

この日は、時間がなかったので公園内に入らず丘周辺の花を撮って写進化活動をしました(笑)
(本当は時間がなかったのでなく、入園料が必要と思っていたのですが、帰ってHPを確認したら4月から入園料が無料になったとのこと。これなら入園してもよかったのに
ただし、「4月1日より入園料は無料となりました」とHPで紹介されてはいますが、無料となったのは、昨年の4月からなのか今年の4月からなのか、HPを見る限り不明なので、確認してから行ってくださいね。


というわけで、時間がなかったので(笑)丘周辺のスイセンと梅の花を撮ってみました。


近づいて梅の花を撮れるのは余りなく、唯一これだけの撮影となりました。


我が町の天気予報を見ると、明日明後日は時間帯によっては雪マークがありますが、昨日までのような降雪ではなさそうです。
週明けは、今のところ雪マークがありませんから、徐々に融けていくことでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米子市尾高の梅園]紅梅、... | トップ | 花回廊冬景色 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦過ぎのおじさんです (鈴木)
2020-02-07 17:30:32
こんにちは
ブログ拝見してます

「、時間がなかったので(笑)丘周辺のスイセンと梅の花を撮ってみました。」

綺麗ですね
梅の花が咲くと春がそこまで近づいているのでしょう

鈴木さんへ (ヲアニー)
2020-02-07 22:04:50
初めまして、こんばんは(^^)
拙いブログですが、ごらんいただいているようでありがとうございます。
還暦過ぎということですが、私の方がもしかして二十歳ほど若いでしょうか(爆)
(実は、私も年金受給世代で、今は内孫外孫計3人と私の小遣い稼ぎ…妻は家計を期待している…のため週に数えるほど仕事に出ています(笑))

ここ古代の丘公園は、ちょうど蓮が咲いている10年ほど前に行ったことがあります。あのときは入館料を払ったので、今も支払う必要があると思ってました(笑)
今度は、ハスの咲く(無料)のころに行ってみようかな(笑)

コメントありがとうございます。
これからも、よろしければ、ときどきでよろしいですからコメントいただくと嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。