写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

アゲハも熱中症?

2010年09月07日 | 花・昆虫など

9月に入ったのに、まだまだ日中は暑いですね。
一昨日の日曜は、京都では39.9度という、今夏全国で最高の気温を記録したそうです。
家の中にいてじっとしていても、汗が出てきました。

さて、この日我が家の庭で、なかなか動こうとしないアゲハチョウを見つけました。
羽を触ると、少しは飛びますが、またとまってしまいます。




庭石の方に飛んでいきました。
またしばらく動く気配がありません。


正面に近づいて撮ることもできましたが、何か複雑な気持ちになりました。
この後、石に水をかけたら、しばらく吸引して飛んでいきました。チョウも熱中症になったのでしょうか。
それにしても、今年の気温は異常ですね。


9月3日に、気象庁が異常気象分析検討会の検討結果の概要を出しました。
今年の6~8月の日本の平均気温は、統計を開始した1898年以降第1位、西日本は第4位の高い記録。
夏の地域平均気温は、統計を開始した1948年以降で、北・東日本は第1位、西日本は第4位。
8月の地域平均気温は、統計を開始した1946年以降で、北~西日本は第1位。
今年は、春にエルニーニョ現象が終息し、夏にラニーニャ現象が発生。
このため、エルニーニョ現象終了後の昇温効果とラニーニャ現象が発生したことによる影響が合わさり、北半球中緯度の気温が非常に高くなった可能性がある。
北半球中緯度対流圏の気温は長期的に上昇しており、これには地球温暖化が関係している可能性がある。

まあ、難しい話は私にはよくわかりませんが・・^^;
来年以降も、この時期には高い気温が長期にわたって続くようですね。
あと2週間ほどで彼岸の入りですね。早く涼しくなってほしいと思うこのごろです。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米子市赤井手]ハス畑 | トップ | 大山と二宮金次郎 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-09-07 17:20:19
あらら、蝶も熱中症ですか(笑)
今年は、異常でしたね~。
これだけ寄って撮れると嬉しいですが・・。
ほんとにちょっと複雑ですね。

この光景を見ていた怪長さんの行動力の早さに、脱帽です^^。
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-09-07 19:30:48
こんばんは(^^)
今日は台風の影響で、久しぶりのお湿りですね。
島根県の方は、かなり降っているのではないでしょうか。
鳥取県は、明朝に強風域になるようですね。

買い物帰りに、庭でじっとしているアゲハが見えました。
見つけるなり、急いでカメラを持ち出しました^^
我が家もアゲハの飛翔コースになっているようで、クロアゲハやカラスアゲハなども
見かけますが、なかなかとまってくれません。
50mmマクロでトリミングなしですから、かなり近くで撮らせてくれました。
アゲハはわかりませんが、チョウも成虫で越冬するのもあるそうです。
このアゲハは寿命なのでしょうか。
でも、水を吸引したら飛んでいきましたから、まだ元気で飛んでいてほしいですね。

天気予報を見ても、最近は沖縄より山陰というか、本州が気温が高いようです。
これからは、沖縄へ避暑に行く時代が来るかもですね^^;
返信する
私もアゲハチョウです (さなえ)
2010-09-07 19:56:19
先日、翅が曲がっている障害アゲハを見ました。たぶん孵化したとき翅が曲がったのでしょうね。一応撮りましたがなぜか載せる気がしません。
生あるものは皆同じ条件で生きているのですね。

返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-09-07 21:27:54
こんばんは(^^)
飛んでばかりでなかなかとまってくれないと、隔靴掻痒の思いですが、
こういう元気のないチョウを見ると、逆に早く飛んでいってほしいと思いますね。
昆虫の生き様を見ると、本当に感動ものですね。

さなえさんのを拝見しました。
特に2枚目のがいいですね。
アゲハチョウの見事な形がうまくとらえられ、複眼も焦点がドンぴしゃですね。
返信する
Unknown (マシンガン)
2010-09-07 21:48:37
見事な接写に拙者もびっくり!

冗談はさておき、この暑さで蝶もグロッキーでしたか。
しかし、さすがはヲアニーさん、喉が渇いていることを察して、水を与えるとは
まあ、ナントカの恩返しを期待してのことでしょうが
結局、また冗談を書いてしまった・・・(^^;)

それはそうと昆虫博士、「蝶」と「蛾」の見分け方ってご存知ですか?
お~っと、世間で言われている「留まっているときに
羽を広げているかどうか」ではありませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-09-07 23:06:55
蝶も熱中症になるんですね、びっくりです。
これだけ暑いのも過去にないだろうと思ったらそれでも第4位とかですか?
なんだかニャーニャーややこしい現象が重なったからこんなに暑くなったんですね?
いやあ、台風一過で秋の空気を運んでくれれば良いんですが
通過後はまた猛暑が復活するらしいですね。
ほんとに、彼岸までには涼しくなってもらいたいですね。
↑の方が言われている蝶と蛾の違い、先日テレビでしてましたが(笑)
敢えて黙っておきましょうか(爆)
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-09-08 08:38:32
ほんと自転車で走っていても
よくぞここまで猛暑が続くものだと思います。
1回のポタで500mlが3本は空いてしまいます。

コスモスも目立つようになって
チョウチョとコラボしたいのですが
すぐ逃げられてしまいます。
返信する
Unknown (愛美)
2010-09-08 11:51:43
こんにちは、ヲアニーさん(=^・^=)
先日、花園の庭(笑)にキアゲハが来て・・・
エンジェルが帰ってきた♪と思いました~
最後はあそこで飛んで行ったので^^
で、そこの庭に撒いた水に、黄色い蝶が、5~6匹来て
ずーっと水を飲んでいました(笑
ヲアニーさんの撮られたアゲハチョウは、とても若く見えますが…羽も綺麗で痛んでいないし…
きっと、蝶になったばかりで、暑くてビックリ!したのかも^^
お水を頂いて、喜んで元気に飛び回っていると思います(=^v^=)
返信する
Unknown (takesan)
2010-09-08 17:56:14
まさか、蝶に餌付けしてませんよね。(爆)
ヲアニーさんのところは水に砂糖でも入って
いるのだろうか。(笑

昨日の台風で今日は少ししのぎ易いですね。
来週から少しずつ外気温も下がるようですよ。(笑

そろそろこの暑さも収まってほしいですね。(笑

返信する
Unknown (愛美)
2010-09-08 18:26:10
またお邪魔させていただきます~(=^・^=)
TBさせて頂きました
久し振りのTBなので、成功したかしら?
ちょっと心配ですが、よろしくお願いいたします(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。