写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

江島大橋から見る大山

2007年01月24日 | 大山
先週土曜日1月20日の大山は、少し霞がかかっていましたが、天気もよかったのできれいな姿を見せてくれました。
今日から約1週間かけて、その日の写進化活動記をUPします(またまた引っ張り過ぎか^^;)

まずは、境港市と島根県江島を結ぶ江島大橋から見える大山です。
ここは中浦水門の定点観測場所ですが、江島大橋から見た大山は、今までで一番よく見えました。
ここから大山頂上までは、直線距離にして約30キロはあるでしょうか。手前は境港市内です。

明日は、その定点観測となっている中浦水門です。半年ぶりに行ってみましたが、大分、撤去工事が進んでいました。
続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [QTVR版]伯耆町福原付... | トップ | [定点観測:07.01.20]撤去... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほった老人)
2007-01-24 01:36:51
ラーメン橋ですかい?

撤去も進んでましたね・・・
孫の時代にはこれが当たり前で
水門なんか昔話になるんでしょうね・・

写真寄贈、ヲアニーさん。。ぷぷっ(笑)

ところで橋の緊急駐車帯で撮影されたぶんですか?
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2007-01-24 22:19:23
こんばんは(^^)
PCラーメン橋としては東洋一(1,446m)だそうですね。
ラーメンとは、ドイツ語で枠とか額縁という意味だそうですね。桁と橋脚を一体化した構造形式で、耐震性が強いようで、地震の多い日本ではよく使用されているようですね。
ところで、ほった老人さんの今夜のお食事は・・・ラーメンか^^;

今回は、昼前から4時ごろまで米子で用事があったので、ちょっと横着してそこへ止めて2分ほどの短時間で撮影しました。
いつもは、私がそこで降りて、歩いて橋の一番高いところを過ぎた島根県側から撮影しています。写進化助手に、江島に渡って右折したところの空き地に車を止めて待ってもらっています。
本当はもう少し江島側に寄って中浦水門を撮影したかったですね。それは明日UPします。

>写真寄贈、ヲアニーさん。。ぷぷっ(笑)
無理強いはできないしなぁ。。。(笑)
五十年百年後には価値が出てくるか^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。