写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取県三朝町]向滝

2009年09月15日 | 中国地方の滝
馬場の滝を後にし、三朝温泉街で昼食後、次に向かったのは三朝町下古屋にある向滝です。
落差10mくらいでしょうか。水量が十分あり、末広がりのように水が落ちるこの滝は、見ていて安定感のある美しい滝です。

takesanさんやゆるポタさんたちが昨年来たときは、雨が降り出し、また雪解けのころで水量が多く、正面から撮ることができなかったそうです。
ゆるポタさんから、長靴を持ってくるよう指示があったが、川に入らないとこの滝は正面から撮ることができません。
川の流れも深さも、ちょうど長靴を履いて入るにはころ合いでした。やはり普段行いのよろしい方が同道すると、ちょうどいいアングルで撮れますね~(笑)














最後の画像は、川を渡る前に横から撮りました。

撮影を終え、takesanさん持参の珈琲をいただきました。
カップを持ってくるようゆるポタさんから指示があり、長靴は忘れなかったが、カップは忘れてしまった^^;
それを予想していたのか、takesanさんがちゃんと持ってきてくれていました。
やはり怪長を補佐する、次期怪長候補者ナンバー・ワンの情無理事は大したものだ(爆)
ご両人には今回も大変お世話になりました。
今回の滝見は、感動したー(爆)・・というよりも、感動したー(瀑布)だったなぁ

↓画像が多くなりましたが、最後に縦位置のをUP。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [鳥取県三朝町]馬場の滝 | トップ | 逆さ大山と秋の気配 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2009-09-15 09:51:40
これまた造形美のある綺麗な滝ですね
高さこそなさそうですが
何層にも重なった水流がシルキーで美しいですね

こうゆう滝ってず~と見てても飽きないでしょうね
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-09-15 19:40:22
こんばんは(^^)
>これまた造形美のある綺麗な滝ですね
この美しい滝も、写進化の腕がいいから、ぽん太さんをしてそう言わしめたのでしょうか(爆)
ちょっと生意気なことを言うようですが、私が今まで県内で見た滝では、大山滝とこの滝が双璧だと思います。
撮影場所が奥行きがありませんから、ロケーションとしてはこの高さでちょうどいいかもしれません。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2009-09-15 19:44:24
おー、これまたシルキーに撮れてますね。
今後、この撮り方にはまるんじゃないでしょうか(笑)
同じアングルでも、秒数も色々変えてみて下さい。

今回は、滝見そのものに感動して頂いて大変嬉しかったです。
それほど良い滝だったと言う事でしょう^^
takesanさんの気遣いは、外見からは想像も出来ません(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-09-15 21:09:26
こんばんは(^^)
TBもありがとうです^^
今回はシャッタースピードは2~6/秒の範囲で試してみました。
いやぁ、今まで滝の狂祖様に案内してもらった中で、一番いい滝でしたよ。
これからは、takesan情無理事は、情務理事と呼ぼうかなぁ・・(爆)
もっとも、発音は変わらないから言われた本人もわからないだろうが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。