写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

秋の気配

2011年09月24日 | 花・昆虫など

今日のニュースで、富士山が初冠雪と聞きました。去年より1日早く、平年より6日早いそうです。
山陰地方も今日は秋晴れで、さわやかな天気でした。

先日のtakesanさんのすばらしい写真に触発され、天気もよかったので写進化活動に出かけてみました(笑)
伯耆町岸本地区の、JR岸本駅付近の畦道に曼珠沙華が今年も咲いています。
このあたりの田んぼも、既に稲刈りは終えています。







↓ちょっと足を伸ばして、コスモスの咲いているところへ。







9月に大きな台風が2つ上陸しましたが、コスモスも曼珠沙華も元気よく咲いています。
今年の夏も暑かったですが、彼岸の中日も過ぎて、秋の気配を感じるこのごろです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展の開催 | トップ | PC故障中! »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2011-09-24 22:20:46
秋ですね。
彼岸花もコスモスも好きな花です。
大山の頂上も涼しいんでしょうね。

秋かぁー、そう言えば仁多米はあのお方から届くのだろうか?
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-09-24 23:28:34
こんばんは(^^)
私は、彼岸になると畦道などで咲いている赤い花が彼岸花というのだと、
写進化になってからわかりました(爆)
今日は夕方には大山がくっきりと見えましたよ、撮りませんでしたが(笑)

まあ、仁多米は期待せずに、山陰へ帰ってきて食べた方が確実のようです(爆)
返信する
Unknown (nasuka)
2011-09-25 10:28:42
こちらはコスモスと大山のコラボですね!
バッチリじゃないですか~~
今朝もポタりましたが、
彼岸花は、まだちょっと早いようですね。
つぼみのものが多かったです。
コスモスも、まだ満開とはいかないような・・・
まぁ、楽しみが残ってていいですけどね~
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-09-25 18:29:05
こんばんは(^^)
今日は秋晴れのさわやかな天気でしたね。今朝は、淀江方面にポタされたようで。
私は、市内へ買い物につき合わされて、帰ったら寝てました(笑)
曼珠沙華もまだこれからのようですが、この近辺のは割と早く刈り取られてしまうのですよ。
今度の週末も大山がきれいに見えていれば、八郷地区あたりで曼珠沙華とのコラボもいいかもです(笑)
返信する
こんばんは (ina)
2011-09-25 18:57:40
台風通過後一気に涼しくなりましたね

曼珠沙華、コスモス 綺麗ですね
大山の麓は秋の訪れが早いですよね。


返信する
Unknown (ゆるポタ)
2011-09-25 21:24:26
ヲアニーさんも花を撮る季節になりましたか(笑)
今年は彼岸に合わせたかのように曼珠沙華が満開でしたね。

ヲアニーさんもいい加減、早くボンジュールさんに米を送ってあげればいいのに(爆)
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-09-26 09:15:42
土曜日に岸本駅周辺を彼岸花もとめて
うろうろしてました(笑)
菜の花が咲き誇る周辺にありましたが
痛んだものが多くていまいち撮る気になりませんでしたが
この花は綺麗に撮られてますね。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-09-26 17:39:53
怪長さんも彼岸花+コスモスでしたね。
最後のカットはいいところですね~。
農作業の方も入っててこの時季の風景だと思います。
今年は災害等、いろいろありましたが、
来年は自然と仲良くできる年になるといいですね~。
って、ちょっと早すぎでしたね(笑)
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2011-09-26 21:09:24
こんばんは(^^)
ご無沙汰しています。
台風15号通過後は、秋らしい天気になりました。
四国も台風被害があったようですね。
山陰も、農業被害や道路河川なども被害がありました。
大山寺周辺や、大山道路も土砂崩れで通行止めになったり、
江府町の木谷沢渓流も被害があったと聞きました。
大山麓はこれから秋の装いになりますが、
今年の紅葉狩りまでに復旧が間に合うかどうかですが・・^^;
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2011-09-26 21:15:06
こんばんは(^^)
今年の曼珠沙華は、彼岸に合わせて咲いてくれましたね。
>ヲアニーさんもいい加減、早くボンジュールさんに米を送ってあげればいいのに(爆)
ありゃ、仁多米は、住所がわからないのでアムステルダムのスキポール空港気付で送ったのだが(爆)
もしかして、品名を「ニタリ米」と間違えて書いてしまったかもしれないから、
税関で怪しまれてボツになったかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。