写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

春の訪れ

2011年04月03日 | 花・昆虫など

鳥取地方気象台は、昨日2日に鳥取で桜が開花したと発表しました。
平年と同じ日で、昨年よりも8日遅い開花となったそうでです。
鳥取の標準木は、鳥取市東町にある県立博物館付近のソメイヨシノで、開花基準となる5輪が咲いているのを確認したということです。

今日3日は、地域の溝さらえの奉仕作業がありました。
スギ花粉が舞っていたらしく、作業中に鼻水とくしゃみが出て、今日は一日中花粉症に悩まされました^^;
奉仕作業が終わってから、我が家の庭の花を撮ってみました。
サンシュユも花を咲かせていました。


今日は風は寒かったですが、冷たい風に吹かれてスイセンも咲いています。


近くの草むらには、ホトケノザやツクシ、オオイヌノフグリも芽吹いていました。






大山も頂上付近は地肌が見えてきました。
コアニーも、今年最後の滑りを楽しんできたようです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と大山 | トップ | 桜便り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2011-04-04 09:48:32
サンシュユがあちこちで咲いていますね。
黄色いもしゃもしゃした感じがかわいいです(笑)
佐陀川沿いの桜の巨木には、ちらほら花が咲いていました。
岸本は、菜の花がそろそろ見頃になってますね!
「菜の花米」という旗が翻っていましたが、
どんなお米なんでしょう??
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-04-05 05:41:14
春ですねー。
つくしは昔よく食べましたが、今も食べられているのでしょうか?

ところで、作風が少し変わったような気が致しますが、新兵器ですか?
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-04-05 16:41:53
春爛漫ですね^^。
私はサンシュユがわからなくてnasukaさんに教えて頂きました(笑)
今、満開ですよね~。
今日はソメイヨシノをゲットしてきました!
花粉が大変ですが、写進化活動頑張ってます^^。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-04-05 22:31:00
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
先ほど、nasukaさんの記事を見てきましたが、
サンシュユは岸本で撮られましたか。
割と大きな木になるのですね。
我が家のサンシュユは、ちょっと小ぶりです(笑)

「菜のはな米」という旗が見えますね。
岸本地区は、稲刈り後の水田に菜の花を作付けして、
景観保全と緑肥として耕して米の付加価値向上に取り組んでいますから、
ここでとれる米をそのような名前をつけたのでしょうかね。
この地域は、国から補助を得て農地・水・環境保全活動として、
営農活動や水路の整備などに地域ぐるみで取り組んでいるようですね。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-04-05 22:34:57
こんばんは(^^)
ボンジュールさんは、ツクシを食べたことありますか。
私は、食べた記憶がないですね。
畦道に咲いているシイバというのを、塩をつけて茎や葉っぱを食べて
遊んだことはありますが。

ありゃ、さすがに見るところが違いますね。
実は、今まではマニュアルモードで撮っていましたが、
今回は絞り優先で撮ったのですよ。
物欲病原菌には感染してません(爆)
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2011-04-05 22:41:50
こんばんは(^^)
大分、春らしい気候になってきましたね。
昨日今日と一泊で鳥取へ行っていて、久松公園の桜を見たかったのですが、
残念ながらそこまで時間がありませんでした。

先ほど、クラウン・ベリーさんの記事を見てきました。
出雲も咲き始めたようですね。この週末がちょうど見ごろになるでしょうか。
私は、桜が咲き始めたので、昨日と今日は花粉症がおさまってきました(笑)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2011-04-09 15:33:06
よくぞ、この小さい青い花を撮りましたね~
体が硬いと、ここまで寄れないと思いますが、
以外と柔軟なんですね(爆)

この天気で、一気に桜が開花しましたね。
今年は、どんな桜スポットを紹介してもらえるのか、楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2011-04-09 17:51:51
こんばんは(^^)
ボギパパさんのように、ほふく前進しながら撮りましたよ(笑)
体も頭もまだまだ柔軟なのだ・・もっとも柔軟過ぎると職場では言われているが(爆)

今日は、大山は見えなかったが、桜も大分咲いていましたね。
ちょっとだけ写進化活動してきたので、もう少ししてからUPします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。