写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

梅と大山

2011年03月29日 | 大山

一昨日の日曜日、仕事帰りに夕日を浴びた大山がきれいに見えていました。
ちょっと寄り道して、伯耆町金廻付近に足を伸ばしてみました。
梅も咲いていますが、日没前で梅が暗く写ってしまいました。


今日(3月29日)は、日中は春の陽気でしたが、家に帰ったらみぞれが降ったようで、少し白くなっていました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺の紅梅 | トップ | 春の訪れ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2011-03-30 03:22:12
夕焼けの照り返しが綺麗ですね。
しかしまだみぞれが降ってるんですね。
今年の山陰の冬はオランダより寒いようですね。

オランダも今朝はまだ車の窓が凍り付いてましたが、日中は明るく、しかも今週から夏時間になったので、夜は8時過ぎまで明るいです。
これから夏至に向けてどんどん日照時間が長くなって、最大で夜11時頃まで明るいので、残業後でも写真を撮りに行ったりゴルフをしたりする事ができます。
もっとも春は仕事も忙しいのでどれだけチャンスがあるか判りませんが。。。(泣)
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-03-30 08:28:28
ピンクに染まった大山いいですね~
日曜日は奉仕作業で大山が常に気になっていました(笑)
昼は雲があって影があったのであきらめがついたのですが
夕方買い物していたらだんだん雲が取れて
良い感じに染まってましたね~
ナフコの駐車場でうらめしく眺めてました。
返信する
Unknown (ヒコハチ)
2011-03-30 11:44:35
ご無沙汰です!
そろそろ桜が咲く季節になりましたね。28日に靖国神社の
ソメイヨシノが開花したという報道がありました。
電車に乗っていても所々で桜の開花を見かけます。
しかし例年と異なり、もう一つ浮かれた気分になれません。
福島原発はいつ、どのように収束するのか、いまだにわからない。
我々の会社の大きな取引先が原発に近い日立市にあって
生産規模が大縮小しています。従って我々もどう対応して
いいのか、まったく先が見えません。羅針盤の無い
航海は大変ですね。しかし何とか乗り切らないと。
沈没するわけにはいきませんから。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-03-30 21:40:26
こんばんは(^^)
今年は、なかなか暖かくならないですね。
昨日の日中は春を思わせる気温だったのですが、帰宅したらところどころ白くなっていて、
みぞれが降ったようです。

日本より北に位置するオランダは、これから夜が長くなりますね。
日本でもサマータイムを設ける考えもあることを聞いたことがありますが、
実現するかどうかわかりません。

10年ほど前の7月末ごろにモンゴルでゲルにホームステイしたことがありますが、
夜の10時になっても明るかったですね。
陽が沈み、夜空に満天の星が輝いて見えたときは、本当に感動しました。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-03-30 21:43:20
こんばんは(^^)
日曜日は奉仕作業でしたか。お疲れさまでした。
私の地域では、今度の日曜に川の溝さらえなどの奉仕作業があります。

今は年度末と異動時期が重なって、引継書類をつくるために
土日は出勤してました^^;
明後日は朝早く鳥取へ、来週は一泊でまた鳥取へ行くことになってしまい、
写進化活動はちょっとお預けかも^^;
でも、桜は何とか撮りたいですね~(笑)
返信する
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2011-03-30 21:50:02
こんばんは(^^)
こちらこそ、このところUPが滞ってしまっています。
東京は開花予報が出ましたか。。
東京にいたころは、桜の時期になると上野公園によく行きました。
確かに、今年の桜を愛でる気分は、いまひとつ乗り気がしないですね。

鳥取県も、先週から宮城の方へ一班が30人の編成で1週間応援に行っています。
私を含めて4月に転勤する職員は、その対象外にしてもらっていますが、
今のところ5つの班まで編成して30人ずつ被災地へ行くことにしています。
私の職場の職員も、先週から一人行っていますが、何もできない私はその職員に
「壮途」と書いて渡しました。

今回の震災も、私たちの人生も、地球や人類の歴史を考えると、
ほんのまばたきをする一瞬の出来事ですよね。
あまたの先人の苦労と努力によって今日の我々が存在するのだと思うと、
被災された方たちのことを考えると複雑なものがありますが、
この一瞬の出来事にくじけないで輝かしい未来をつくっていくのが
今を生きる我々の使命のような気がします。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2011-04-01 11:32:18
赤大山ですか。
最近の天気は最高ですね~
一気に春になったようで、気分も上々で、
怪長の親父ギャグにも、気分が滅入る事も無くなりそうです(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2011-04-02 15:51:30
こんにちは(^^)
今日は、また寒くなりましたね。
明日も冷え込むそうだが、このごろの天気は予想がつきません。
どうやら、おいらの親父ギャグがさえ渡っているようだ(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。