写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

「出雲いりすの丘」のトンボ

2010年06月27日 | 花・昆虫など

相互リンクしているぽせいどんさん主宰のD爺亀苦楽部では、毎月部員が交代でお題を出し、UP・評価し合っています。
今月のお題は「モノクローム」です。

4年前に、島根県斐川町の「出雲いりすの丘」で撮ったトンボを、モノクロームで出すことにしました。
またまた古い写真をUPしましたが、あえて非難を覚悟です(爆)


↑この画像を、Photoshopで色つきのモノクロームに加工してみました。
時間があれば、皆さんもD爺亀苦楽部をごらんください。
この苦楽部は、写真歴、おやじギャグ歴(笑)などは全く問いませんので、皆さんもお気軽にアップロードしてください。
D爺亀苦楽部のTOPページは → こちら

と・と・ところで・・
なぜ4年前のこんなすばらしい画像を、今までUPしなかったのだと非難しないでくださいね~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリが咲いた! | トップ | 福市公園のスイレン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきましたよ (さなえ)
2010-06-27 19:23:07
今月も難しい挑戦でしたね。トンボもなかなかですが、Pさんがなにやらつぶやいていますよ。
七色のトンボはどうしたら出来るのでしょうか。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-06-27 19:59:19
う、たしか私がヲアニーさんより先に参加したけど、
1回きりになっている・・・(-_-;)
ぽせいどんさん、すいません(爆)

あの~ 色つきのモノクロームとは、どんなモノクロームですか?
興味あるので、教えて下さい。
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-06-27 20:56:13
こんばんは(^^)
えへへ~^^;
Pshopを使って色相をいじっていたら、原画と全く違う背景になったので、
ここで手を止めて保存しました。
さなえさんもPshopをお持ちでしたら、できますよ。
彩度を下げずに、イメージ/色調補正/色相・彩度をいじると、
こういった色合いが出てきました(笑)

やっぱり、ぽせいどんさんから指摘されたようですね。
今月のお題にそぐわないので、修正してUPします
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-06-27 21:02:09
こんばんは(^^)
たしか、ゆるポタさんは「水」で参加したきりだったねぇ(笑)
まあ、タイトルに合うものがあればUPするという気持ちでいいだろう^^

>あの~ 色つきのモノクロームとは、どんなモノクロームですか?
ゆるポタさんから質問を受けたので、セピア調で再度UPしようと思ったが、
方向転換します(笑)
白と黒の濃淡で表現するものですが、それにちょっと全体に色を加えて
再度UPしたので見てください。
http://nsf.jp/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=291djijic
ちょっと異なる白黒ですが、これもモノクロと言うのでしょうね^^;
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-06-28 09:37:29
鳥もですが蝶やトンボとか
綺麗に撮れたことがないです。
けっこう大きく撮られてますね。
ふだん高倍率ズームは付けてないので
見つけてもいつも逃げられています。(^_^;)
返信する
両方見ました! (くまたん)
2010-06-28 11:44:35
あの色つきモノクロームも不思議な感じでよかったんですが。。
ぽさんの指定は単色でしたからねぇ。。
ってか、モノクロームって言葉が単色っていう意味らしいです。
私もこの講義を受けていなければ抗議モノの作品をアップしていたことでしょう!
ドンマイですっ!
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-06-28 20:09:15
こんばんは(^^)
4年前の、へそくり50mmマクロを買ったころに撮りました。
トリミングもなしですが、かなり近づいても不思議と逃げなかったですね。
最近は、なかなかトンボやチョウにも巡り会えませんね。
もっとも、このごろは休日も余り写進化活動ができない状態なもので^^;
返信する
くまたんさんへ (ヲアニー)
2010-06-28 20:15:54
こんばんは(^^)
えへへ~、色つきのをUPされてたのでこれもありかなと、
ちょっといたずら心も交えてやってみました。
実は、私もここだけの話・・
このお題が出るまでPshopでセピア調に変換する方法がわかりませんでした

ギャグつきのフォローをありがとうございます^^
ぽせいどんさんから指摘され、写進化狂会怪長職の辞職願を、
ぽせいどん迷余怪長に提出しようかと思ったのですが、
怪員皆さん(あの情無理事や腹(黒)怪長もですよ(爆))から慰留されて、
引き続き怪長職を続投することにしました~
もっとも、どこかの協会のように、狂会の害部顧問からは、
謹慎処分か除名という声も挙がったのですが
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-06-28 22:23:42
なるほど、モノクロームとは白黒だけではなかったんですね。
立派な姿勢で止まってますね(笑)
しかしけっこう近づいてるように見えますが逃げませんね。
存在感が薄、いや基い、よほど気配を消されてたんでしょう。
で、これは何というトンボでしょう?
あ~、また今回も迷惑コメントだ~(爆)
返信する
Unknown (takesan)
2010-06-29 12:01:30
流石怪長これだけ寄ってもトンボが逃げないとは。(笑

もっとも狂会において陰が薄いと噂されている怪長ですからトンボも気づかなかったとか。(爆)

なるほど色つきのモノクロームですか、知りませんでした。
勉強になります。(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。