写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

ユリが咲いた!

2010年06月26日 | 花・昆虫など
何日か前から気になっていたユリが、とうとうそろい咲きしました。花を見ると、まるでシルクの光沢のように輝いて見えます。
今年は、特に母が肝いりで育てたそうです。
土から芽を出したころからこまめに薬をかけないと、虫が中に入って、きれいに咲かないとのこと。


夕方になっても、私の帰りを待ってくれていたかのように開いていました。
いや、ユリはスイレンのように、夜になっても閉じないかもですね^^;


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度、福市公園の紫陽花などを | トップ | 「出雲いりすの丘」のトンボ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄砲百合 (さなえ)
2010-06-26 16:39:10
綺麗に咲きましたね。今はすかし百合が多く色鮮やかな百合ばかり目にしますが、鉄砲百合は百合らしさがあり歩く姿は百合の花ですね。
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-06-26 20:02:55
こんばんは(^^)
父の命日は先日過ぎたので、今日にでも墓に供えようかと思ったのですが、
雨が降っていて、かわりに母が仏壇に供えていました。

テッポウユリというのですね。
調べてみると、タカサゴユリと似ているようですが、それはもう少し茎の高さが
高いようだし、花も下向きに咲くようですね。
テッポウユリが、我が家の暮夢林と豪邸を警備してくれるでしょう
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-06-26 23:05:57
綺麗に咲いてますね。
香りがこちらまで漂ってきそうです。
ユリの花を咲かせるのにそんなに手間がかかるものだとは知りませんでした。
お母さんの愛情の賜物ですね。

返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-06-27 08:10:20
おはようございます(^^)
咲かせるのに手間のかかる花もあれば、特定外来生物のように、
ほっておいても在来種を駆逐して繁殖するのもあるし、
なかなかうまくいかないものですね。
私には、手間をかけて花を育てることは難しいですね^^;
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-06-27 13:25:25
ユリって手間がかかるんですね~。
お母様は、喜んでおられますでしょうね^^。
綺麗です。
ただ・・切花で部屋の中に飾ると・・。
黄色い花粉が(゜_゜i)
やはりお庭で観賞するのが良いですね!
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-06-27 17:06:19
こんにちは(^^)
そうですね、部屋の中だと花粉が飛散しますよね。
長く連れ添った夫の仏前に、丹精込めて育てた花を供えてやりたかったのでしょう。
私とコアニーが花粉症なので、その季節には家には生花を飾らないようにしています。
もっとも、広~~い豪邸内には部屋もあまたあるので、花粉が飛んでも大丈夫ですが(爆)
ご・ご・ご心配ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。