写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】西武線沿線・高麗川流域の風景

2023年04月22日 | 友人提供

奥武蔵地方に住む友人が提供してくれました。
TOP画像は、西武線を走る普通列車ですね。


池袋~西武秩父間を走る特急ラビューですね。2019年3月16日にデビューしたそうです。
私は特急レッドアローには乗車したことがありますが、まだこれには乗ったことないです。

↓続いて、高麗川流域の風景を。

高麗(こま)川は、かつて高句麗から渡来した高句麗人を受け入れた高麗郡(現在の日高市周辺)を流れることから、この地名があります。




高麗川と言えば、曼殊沙華が咲き誇る巾着田が有名ですね。
↓昨年、友人が送ってくれた巾着田の曼殊沙華をUPしています。
【友人提供】埼玉県日高市巾着田の曼殊沙華

【蛇足】
友人からは、「アップしてもらう必要はありませんので・・」とメッセージが添えてありましたが、私は、「ネタ枯渇につきアップアップしているので、使用させてもらう」と返信しておきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山とスーパーやくも | トップ | 「老留守露椅子号」の車内を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。