写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】埼玉県日高市巾着田の曼珠沙華

2022年10月07日 | 友人提供

奥武蔵地方に住む友人から、10日ほど前ですが、巾着田に咲き誇る曼珠沙華の便りが届きました(笑)
掲載が遅くなりました。


巾着田(きんちゃくだ)は、埼玉県日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけて造られ、その形が「きんちゃく」の形に似ていることから、巾着田と呼ばれるようになったそうです。
この2枚目の画像先方に、高麗川の流れが確認できると思います。

直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地に、赤い絨毯を敷き詰めたように真紅に染まります。


以前、私のブログで、八高線高麗川駅に立ち寄ったときに巾着田のことにも少し触れています。
そのときの記事 → こちら


昨年一昨年は、新型コロナウイルス感染防止のために、咲いた直後に刈り取られたそうです。
今年は刈り取られることなく、多くの観光客で賑わったそうです。この画像でも、多くの方が列をなしているのがわかりますね。

とっとり花回廊の続編は、次回にUPします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の中日のとっとり花回廊 | トップ | とっとり花回廊に咲く曼珠沙華 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。